2018-11-7 水

逗子の養蜂家・はやし養蜂の林寿裕さん

先日のzushi harvest festival 2018でとびうおクラブのブース内で販売されていた蜂蜜・・「蜂蜜の香りってこんな感じ?」と感動しました。そして味も濃厚でした。逗子に養蜂家の方がいらっしゃることを知らない人も多いのでは?私もその一人、ということで今日のゲストは逗子の養蜂家・はやし養蜂の林寿裕さんです。

          

林さんが養蜂業を始めたきっかけは 2010年にニュージーランドを訪れたときに大自然に圧倒され、もっと自然に寄り添った仕事をしたいと思うようになったことで、帰国後叔父さまの養蜂を手伝い始め 2016年に逗子に移住してきたのを機に独立しました。

はやし養蜂さんの蜂蜜の特徴は「非加熱」であること。市場に出回っている蜂蜜のほとんどは大量生産をするために糖度が上がる前にしぼり加熱して糖度をあげている蜂蜜。加熱すると香りや栄養はなくなってしまうのですね。はやし養蜂さんでは 巣の中で糖度があがるまで時間をかけて熟成させた蜜をしぼり生のまま瓶につめているそうです。だからおいしいだけでなく、とても健康によいので、量をとるより非加熱にこだわっているのです。

春には親子対象のワークショップを行いましたが これは 養蜂が生きていける環境を守ることが子ども達の未来につながると考え、逗子で子ども達に養蜂のことを教えたいという林さんの思いからです。

           

今後、市内外のイベントに参加。そしてJR逗子駅近くなぎさ通りのシェアバー「〇〇〇バー」では月に一度逗子蜂蜜バーを行なっています。蜂蜜を使ったカクテルや蜂蜜かけ放題のカレーなど、ほかのお店にはないメニューが並ぶそうですよ。次回は11月22日(木)です。

はやし養蜂さんの蜂蜜を扱っているお店については はやし養蜂HPをご覧ください。

また参加イベントについては facebookで最新情報をチェックしてください。