2018-11-25 日

11月24日

お早うございます。

やや強めの北風は午後にはやみました。

穏やかな湘南の海・・・。

お写真は、↓ 正午過ぎの七里ヶ浜。

↓ 津久井浜のウインドサーフショップ ティアーズ 香村さんより。

午後はフォイル日和でしたでしょうか~?

 

 

11時~「ピクチャーズデプト シネマセレクション」

葉山の映画配給会社 ピクチャーズデプトの代表 汐巻裕子さんに

映画についてお聞きします。

今日は公開中の映画「A Ghost Story」のご紹介。

ゴーストと言いつつ恐怖映画ではなく、幽霊となった夫が愛する妻を見守る恋愛作品とも違い、

死後、生前の世界への執着をどのようになくすのか、人間の先の世界を考えるような、

汐巻さん曰く、ストーリーがとても深く、響く人にはとても響く作品とのこと。

夫役のケイシー・アフレックは、白いシーツをかぶっての演技のため、

表情が見えないし、台詞も発しない。

それだけに本人の動き一つ一つがとても大切であるのと同時に、

カメラワーク、カメラの視点もポイントになっているのだそう。

どこから映すか、どの位置から俳優をとらえるか、それによって見えない心が伝えられ、

聞こえない声が届けられているのだと・・・・。

更に、スクリーンが通常の横長のスタンダードサイズでなく、ほぼ真四角な形であり、

角がやや丸みのある、いわゆる角丸(カドマル)。

これにより、詩的な情緒を醸し出し、非現実的な世界に導く効果があるのだとか!

画面の形によって見ている側の感情が変わるとは驚きです。

時間は生きている人の中でだけ動いていく、死者(魂)はそのまま留まっている、

その対比を伝えている作品、「A Ghost Story」、汐巻さんお薦めして下さいました。

 

汐巻さんプロデュース「旅するダンボール」は、12月7日から公開!

 

 

 

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