2018-12-13 木

70周年!かぐのみ幼稚園・石井園長、

だんだんと青空が広がってきました。

今日のゲストは 逗子市沼間にある「かぐのみ幼稚園」の石井稔江園長、父母会会長の阿刀田春日さん、バザーリーダーの阿部真子さん。

かぐのみ幼稚園は敗戦直後の1948年、まだ社会が混沌としている中、地域の子ども達の幸せと平和を願ってお寺の本堂を開放して誕生しました。

          

父母会は「できる人が、できるときに、できることを」モットーに、自分たちの好きなことや、得意なことを活かして、親自身が楽集会やサークル活動を楽しみながら活動しているそうです。

             

70周年を記念してさまざまなイベントを企画。まずは お母さんによるコーラスサークル「コール・クレセル」のハートフルコンサート!16日(日)14時15分~逗子文化プラザさざなみホール

20日(木)は 逗子文化プラザなぎさホールにて かぐのみ幼稚園70周年記念祭です。

              

子どもたちが歌う「地球はみんなのものなんだ」を番組の中でお届けしました。いい曲だな~

さて午前中の記念祭は関係者のみですが 午後4時から「プラスチックの海~私たちにできること」と題して、増え続ける使い捨てプラスチックの問題についてパタゴニア有志、環境コミュニティ団体Rippleさんの講演会があります。

20日(木)~22日(土)逗子文化プラザギャラリーにて「子どもまんなかプロジェクト!~みんなで楽しくアート~クリスマスツリーにメッセージ&自然物で遊ぼう」と題して子どもたちの作品・父母の会の展示、ワークショップがあります。どなたでも参加できますよ!遊びにきてください。