2018-12-27 木

フラのハワイ大会で準優勝した 遠藤こなみさん岡田すみれさん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」はAndieさん。 今日のゲストさんは久木小学校五年生の遠藤こなみさんと 岡田すみれさんです。フラダンスの全日本大会で優勝、今年7月に行われたハワイでの大会でなんと準優勝されました! フラの本場、ハワイで準優勝ということは、世界で二番目なんですね~

           

二人を赤ちゃんのころからよく知っているという青柳さんもお二人のサポートにお越しくださいました。

 実は2年前の大会でも日本大会優勝、ハワイ大会2位だったんですよね、2回目ですがその時はお二人が習っているフラのお教室ハラウオナプアアラオナオナの清水先生にご出演いただきました。

クイーンリリウオカラニケイキフラコンペティションという大会でハワイのオアフ島で開催、20チームくらい出場しました。

練習は?朝から夜までたいへんでした。二人ともピアノもならってるので、どちらも練習があったし。 練習は東京の恵比寿であったので帰りが遅くなると電車で疲れてねちゃったりけっこうきびしかったです。

フラの練習に入る前に必ずウォーミングアップがありますが足に筋肉をつけるトレーニング、ストレッチ、スクワット、ダックウォーク、腹筋、ペアで背筋・・など

優雅に見えるフラですが、優雅にみせるために毎日の努力の積み重ねが必要なんですね。

本番では、カウボーイがテーマの曲でカウボーイハットをかぶって踊ったり、ハウスカードというワラみたいなスカートをはいたり、衣装は本物の生のお花を使うのですが、日本の大会の時はまだ冬だったから先生方が人数分のお花を揃えるのもたいへんそうだったとか。

やっぱり本場なハワイで踊るのは緊張しました。でも難しいフォーメーションでうまくいったときは嬉しい 、外でこうして踊れるのは一緒に踊る15人の仲間がいるから頑張れたんだと思うとお二人の言葉。

その大会での様子はYoutubeで見ることができるそうです。「クイーンリリウオカラニケイキフラコンペティション」で検索してみてください。

先週も22日(土)みなとみらいのクイーンズのイベントに出演したそうですよ。

そんなお二人にとってワクワクしあわせごはんは?

こなみさんは「お母さんの豚汁」

すみれさん「お母さんのミートソーススパゲティ」

今後も地域のお祭りなどイベントで踊る機会もあると思います。みなさんの踊りを見かけたらぜひ応援してくださいね!