2019-3-16 土

ずし・はやまエフエム 平成30年度第6回番組審議会

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる3月14日に平成30年度第6回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。


日 時:平成31年3月14日 木曜日 午前11時~12時
場 所:湘南ビーチ池子本社

出席者:

永島 真也  委員長

小林 由高  副委員長

大下 利栄子 委員

及川 佳寿美 委員

山本 佳子  委員

大山 茂 取締役社長

尾前 芳樹 放送主任

土井 恵子 放送担当

 

欠席者:

小牧 加津男 委員

柳澤 千恵子 委員

 

【議事】

(尾前放送主任)

新年度の4月からの番組編成についてのご報告。

今回のテーマ「ASIAN WAVE」(毎週日曜日19:00-20:00)について審議。

(大山社長)

この番組は、コミュニティFMとしては、稀な事ですが、他のAM局に販売しています。

(尾前放送主任)

野球中継放送が下火になって、キー局から流れなくなった折に、代替の番組が欲しいという事がきっかけになって、博報堂が間に入って取引しています。内のパーソナリティが県域局で流れたりするので、喜んでいる人もいます。

(永島委員長)

この番組は、曲が日本人向けに受けるということは、こういう事だよねということだと思いますが、日本の歌を現地語化した物は、現地でははやっているという事ではないと思う。昔、タイに居た事があって、日本人が聞いて良いなと思う曲と、タイではやっている曲は同じじゃないんです。このままゆくと、日本の曲をカバーしたものもネタ切れになると思うので、台湾とか、国ごとに流行っている曲の特集をやるのも面白いかなと思いました。

(土井放送担当)

韓国とかはデータもそろっているんですが、それ以外の国は、書いてある事が読めないんです。タイにはチャートとかがあるんですか。

(永島委員長)

10年前の話ですが、チャートではなく、テレビでそういう番組があり見ていました。全ての楽曲をグラミーという会社が版権を持っていました。

(尾前放送主任)

パーソナリティの方は、御夫婦で現地を旅行されたりして取材されています。

(大山社長)

こういう番組が湘南ビーチFMの中にあるということはどうでしょうか。

(永島委員長)

すごく良いと思います。

(小林副委員長)

聞きやすい時間帯で、車の中で聞きましたが、最初聞いたときは「ぎょっ」としましたが、、いい意味で違和感があります。一方で、湘南ビーチFMのリスナーで誰がこういう曲を聞くのかなと疑問にも思います。中国と韓国に偏りすぎかなとは思います。

(大木委員)

私は、音楽にそんなに詳しくは無いのですが、私が湘南ビーチFMに求めるのは、何かしながら聞いていて時々良い曲だなと手を止める様な事なのですが、この番組はアジアの曲ですがそのような流れには合っているように思います。違和感無く、心地よい。これって日本の曲だよねって気が付いてメロディが綺麗で面白かった。湘南ビーチFMの一貫した雰囲気の中で私の中では合っている。普段余り聞かない曲なので面白い。

(山本委員)

私には違和感があって、HPに聴取者から「Jポップはやらないのか」と質問があって、「今後も、一切やらない」と返事しておきながら、「美空ひばりが聞こえてきて、あれ、言語がちがう、」懐メロより更に古い曲で、アジアでは聞かれているのかもしれないが、何故湘南ビーチFMでと、違和感はある。

(及川委員)

私は、ずーっと違和感があって、英語か日本語の曲しか聞いたことが無いのに、耳慣れた曲が他の言語で聞こえてくるのに違和感がありますが、しかし、いやでは無い。聞きやすい。日曜日の19時という時間はターゲットを何処においているんだろうと思う。食事の時間帯で聞き込めない時間帯だと思う。

(小林副委員長)

もっと、遅い時間帯が良いかもしれない。11時とか。

(尾前放送主任)

この時間帯は、大河ドラマを意識し、アジアにハワイ、その後、アメリカのオールディーズとインターナショナルにしてある。

                                             

以上

一つ古い記事

一つ新しい記事