2019-6-19 水

DJ DIARY(井上奈保未)

山形県沖で大きな地震がありました。山形や新潟、その周辺で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。大阪北部地震から一年というニュースを番組内でお届けしたばかりでした。身の安全を第一にお過ごしください。早く日常に戻れますことをお祈りしております。

毎年、逗子・葉山は、あたたかくなるとたくさんの蝶々が飛び交います。

今年も庭の夏みかんの若木に卵が産みつけれられ、青虫が誕生しました。

そこで、見つけた青虫を飼ってみることにしました。毎日新鮮な葉を入れてあげるともりもりと食べ、やがて蛹になり、先日の土曜日に、無事アゲハチョウに羽化!蛹から出てきたばかりのアゲハチョウは、羽の模様も、白い体も、くるっと巻いた口も、とても美しかったです。まだうまく飛べず、部屋の中をよちよちと歩いたり、飛んでは落ちるを繰り返している姿は、思わず応援したくなりました。あいにくその日は雨、翌日は強風。外に放してあげるのはかわいそうなので餌をあげながら様子を見ていると、徐々に上手に飛べるようになっています。そして、月曜日の朝は気持ちの良い快晴。窓を大きく開けてあげると元気に広い空へ飛んで行きました。嬉しい気持ちと、蝶々のいなくなった部屋の少し寂しい感じが混ざる旅立ちの朝でした。

発行されたばかりの「湘南ビーチFMマガジンvol.54」でもお知らせの通り、「DAILY ZUSHI HAYAMA」も新しいコーナーがスタートします。ただいま準備中。どうぞお楽しみに。