2019-7-19 金

ずし・はやまエフエム 2019年度 第2回番組審議会議事録抄録

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる7月18日に2019年度第2回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

日 時:2019年7月18日 木曜日 午前11時~12

場 所:湘南ビーチFM池子本社

 

出席者:

小牧 加津男副委員長

杉村 拓 委員

中西 豪 委員

 

欠席者

山本 佳子  委員長

内山 由香里 委員

増岡 貴子  委員

柳澤 千恵子 委員

尾前 芳樹 代表取締役社長

土井 恵子  放送担当

 

【議事】

まず始めに、尾前代表よりいままで代表を務めていた大山が辞任、6/20付けで尾前が代表取締役社長になった人事を説明。また、大山が抜けたことによる技術、編成のスタッフィングについて今後の対策を説明。

 

今回のテーマ:『FOREST JAZZ』毎週金曜日19:00-21:00 について

 

(小牧副委員長)平日のこの時間はなかなか聴くのが厳しい、もう少し遅い方が聴く人が増えるのでは。

 

(中西委員)自分の年齢的にも面白い番組、選曲も多岐にわたっていて面白い。直前の番組とのギャップがありすぎて、前の番組と次の番組とにもう少し流れがあった方が良いと感じた。

 

(杉村委員)番組の雰囲気が夜向きの内容なので遅い時間の放送にしてもらいたい。ジャズライブの時だけ 遅い時間にオンエアすると良いのでは。

 

(尾前代表)池袋のジャズライブありきでスタートした番組の為、現状移動は厳しいところです。

(土井放送担当)選曲を面白く作っている。彼女の個性が出ている番組で普段のビーチFMとは違う選曲が良い効果を出していると感じる。

 

(尾前代表)いい意味でビーチFM<ぽくない質を感じます。大きなFM局の番組の様な仕上がりに満足。

 

(杉村委員) 番組へのリスナーのアクセスはわかるのですか?

 

(尾前代表)アクセス数はリアルタイムではわかりませんが、解析すればある程度のリスナー数はわかります。

 

【インターネット放送について】

(尾前代表)ネットリスナーからのメッセージは積極的に取り上げいてます。あえて遠方のものを取り上げてネットリスナーを意識した放送を心がけています。これから5Gの時代がやってきてよりネット放送が注目されるようになると感じています。我々も勉強して時代に乗り遅れないようにしなければいけないと考えています。

 

(杉村委員)動画の放送の現状は?

 

(尾前代表)動画はウェブカメラとライブ時にはライブの模様を写しています。しかし著作権の関係で音は無い動画で、音声はネットで楽しんでもらっています。また、コミュニティ放送の事情でサイマル放送のみとなっています。

 

 

次回の審議テーマを毎週土曜日23:00-24:00放送の番組「Nuphoria」とし、次回開催を9月19日に決定し、木曜日11時とし、第2回議事を終えた。

 

以上。