2019-10-18 金

DJ DIARY(井上奈保未)

台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。まだまだ復旧の目処が立たず、必要な物や情報が足りないところもあるとのこと。皆様、体を大切にお過ごし下さい。

逗子・葉山も強い風が吹き、あちこちで停電がありました。台風15号の時と違い、海から風が吹いたので、塩害もあり、木々の葉が茶色に枯れて来ていて可哀想な様子です。我が家は、雨風が去ったあと庭を見てみると、長さ20cm、厚さ1.5cm程のコンクリートらしき物が、土に斜めに刺さっていました。びっくりと同時に、外にいなくてよかった!と身の安全を図ることの大切さを実感しました。

逗子海岸へ通じるアンダーパスは、一部では冠水したままで通れず、他の地下通路も打ち上げられた砂が積もり、天井までの高さが足りず屈みながら通るようになっています。

海は穏やかな波になりました。砂浜には大量の貝殻がやシーグラスが打ち上げられています。波打ち際がちょうど打ち上げられた溜まりになると、貝殻などを海水が通りシュワシュワと炭酸のような綺麗な音がし、少し慰められます。

湘南ビーチFMでは、災害の時にも、地域に密着した情報をお届けします。今回の台風でも、リアルタイムで「開設中の避難所や混雑状況」また「車両通行止め」「電車の運行状況」等の情報を逐次お伝えしました。78.9メガヘルツのラジオの他、インターネットでお聴きいただけます。ぜひご活用下さい。