2020-1-17 金

ずし・はやまエフエム 2019年度 第5回番組審議会議事録抄録

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる1月16日に2019年度第5回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

日 時:2020年1月16日 木曜日 午前11時~12時

場 所:湘南ビーチFM池子本社

出席者:

杉村拓 委員

増岡貴子 委員

柳澤千恵子 委員

尾前芳樹 代表取締役社長

土井恵子 放送主任

本房雄一 ミュージックディレクター

 

欠席者:

山本佳子 委員長

小牧加津男 副委員長

中西豪 委員

内山由香里 委員

【議事】

初めに、近況報告。年末年始の長い休みの期間の放送は大きな事故もなく無事に過ごすことが出来ました。また、昨年の台風や突風で葉山の送信所の木々がケーブルに倒れ掛かっている箇所が2ヵ所ありましたが、1/15伐採の作業をし、除去しました。

今後も大きな台風による倒木のリスクがあるので葉山役場と連絡を取り合い対処してまいります。今年はオリンピックイヤーなので、その周辺の仕事を積極的に取り込んでいきたい努力をしてまいります。

また昨年からのステーションキャンペーン「LOVE THE BEACH」は各番組での盛り上げも始まり、4月には核となる番組をスタートさせ、より一歩踏み出したキャンペーンにしていく計画です。 

今回のテーマ:『クリスマス選曲の編成』12月1日~25日について

(山本委員長)  (メールにてご意見をいただきました)クリスマスソングが大人向けの選曲や、秀逸なアレンジなど、湘南ビーチFMらしく、落ち着いていて良いなと思いました。

(増岡委員)大人のテイストを感じられました。定番のどこにでもかかっている曲ではなく、いろいろな曲が楽しめたのが良かった。曲名を見ただけではわからない曲が、ビーチFMを流しっぱなしで聴けたのが心地よく良かったです。他局ではおしゃべりが多いのですが、沢山聴けたのでクリスマスを楽しんだ気分になりうれしかったです。

(杉村委員)定番のクリスマスソングをいろんなミュージシャンがアレンジした曲が多く流れていた印象がありました。新しめな曲が少ないと感じたので、それもオンエアされるとよかったかなと感じました。邦楽はNGと理解していますが、英語バージョンでもオンエアしたらよいのになと感じました。

(本房ミュージックディレクター)山下達郎の英語バージョンはオンエアしましたが、お聴きいただけていなかったのであれば、もう少しオンエアの回数を増やしてもよかったのかなと感じます。

(柳澤委員)ながら聴きで楽しみました。クリスマスソングかかかると気分が上がりました。とくに昔ながらの曲がオンエアされるのが良かったです。新しめの曲が少なかったと感じたので、もう少し増やした方が良いのかなと感じました。ラジオで聴くクリスマスソングは一人で聴くよりも二人で聴くとその空間を変えてくれるので話題のきっかけになるのでよかったです。そういう意味で、ながら聴きはよいですね。

ところで子供たちのラジオ離れを大きく感じています。

(尾前代表)春からNHKがネット同時放送を始めますのでますますそちらの傾向が増えていくと感じられます。ビーチFMも時代に乗り遅れることのないよう準備に入っています。

(増岡委員)クリスマスソングは車の中で家族とのコミュニケーションに役立ったと感じました。子供たちが日ごろ聴いている曲とは違う曲なので新鮮に聞こえたようでした。

(尾前代表)ラジオ離れは近々の課題で、どうしたらいいのか悩んでいるところです。ただ、スマートスピーカーの需要がアメリカで伸びていて、日本でも同じ事象が起こるはずなので、これからますますネットでのラジオリスナー増が期待されます。リスナーからはクリスマスソングばかり流れていることに飽きたなどの意見もいただきましたが、湘南ビーチFMの特色の一つとして辞める予定はないのですが、いかがでしょう。

(柳澤委員)この編成は賛成です。

(増岡委員)不快を与えたとは思えないので私も今のままで良いと感じます。

(杉村委員)クリスマスソングのバリエーションを増やすことでその問題もクリアされると感じます。そうすることで同じ曲が流れにくくなるのでよいと思います。

(柳澤委員)「クリスマスソング」ではなく「ホリデーミュージック」というくくりを設けると曲を増やすことができ飽きが無くなるのでは思います。

(土井放送主任)クリスマスソング特集は12月25日まででしたが、ジングル「ハッピーホリデー」は12/30までオンエアしました。

(尾前代表)今後もクリスマスシーズンの選曲には担当が試行錯誤して努力してまいります。

ここで時間となり次回の審議テーマを「デイリーズシハヤマ」月曜日~木曜日10:00-12:00、開催を2020年3月19日11:00~に決定し、終了しました。

以上