2022-1-21 金

ずし・はやまエフエム 令和3年度 第5回番組審議会議事録抄録

日 時:令和4年1月20日(木) 午前11時~12時

場 所:湘南ビーチFM池子本社

出席者:

市村 真木子 委員

森嵜 周    委員

尾前 芳樹  代表取締役

土井 恵子  放送主任

 

欠席者:

鈴木 秋穂  委員長

稲垣 文子委員

桑原 洋一   委員

森嵜 周    委員

石井 撤夫  副委員長

桑原 洋一   委員

磯野 陽子   委員

相良 寛明  委員

令和3年度第5回番組審議委員会 

始めに、尾前社長から、この2か月間の湘南ビーチFMの動きと近況を報告。

尾前社長:12月は、開局記念ウィークと、25日まではクリスマスソングのオンエアがあり、リスナーの方々からも好評でした。今年はミュージックディレクターが新規に400曲のクリスマスソングを追加したので、マンネリすることなく、とてもいい感じのオンエアだったと思います。簡易な設備で放送可能ということもあり、12/25の「Shonan Breeze Saturday」を逗子のカフェから試験的に生放送を実施しました。スタジオとの掛け合いもスムーズで、今後、イベント会場などからのオンエアなども考えていきたいと思っています。コロナ禍が続いているので、ジャズライブやサロンコンサートは、リビエラ逗子マリーナの指針に従って開催しています。12月からジャズライブの会場が変更となりました。雰囲気もよくお客様からも好評です。また、ジャズライブは、有料動画配信を始めました。今後、遠方にお住まいの方や、海外からのご視聴を視野に入れ、定着するといいと思います。

市村委員:

簡易的な設備で放送できるのは、災害時などのときにも利用できていいと思います。

今回のテーマ「タイムレス・サウンド・ウェーブ」について審議

森嵜委員:

我が家は、朝起きてスイッチ入れて寝るまで、湘南ビーチFMを聴いています。「タイムレス・サウンド・ウェーブ」は夕飯が終わってちょうど片付けている時間で、金曜日の夜っぽい大人のゆっくりした時間の感じがしました。

市村委員:

今までこの時間帯にラジオを聴くということがありませんでした。事前にご本人を調べて著名なドラマーという事を知ってから聴きました。たまたま聞いた回は、ベニーグッドマンや「シング・シング・シング」など誰でも知っているような曲があったり、私の両親世代がきいても楽しめる選曲だったと思います。夕飯が終わって家族団らんの話題になるような感じがしました。沼澤さんにとっての普遍を探してやってらっしゃると興味深く聴きました。

欠席委員からは、メールで感想をいただきました。

鈴木委員:

MCの沼澤氏が著名なドラマーであること、音楽に関しての深い知識をお持ちであることから、オンリーワンの世界観を提供しており、湘南ビーチFMの強みとなれる番組だと思います。前の番組「湘南ヘミングウェイ」の独特な世界観を壊さず、自然な流れで続けて視聴できる番組構成が素晴らしいと思います。トークで話題になった固有名詞をHPやSNSなどで復習できるようなフォローがあると、音楽初心者や若者にも優しい番組になると思いました。

石井委員:

第一印象は、かなりマニアックな番組でした。曲紹介も沼澤氏自身が音楽家という事もあり、専門的で選曲も聴きなれない曲ばかりで、1回だけでは判断できないと思い3回聴いてみました。毎回、1名ほどは聞き覚えのあるアーティストが登場するのですが、初めて聴く曲も多く、まったく馴染みのないアーティストばかりでした。曲の解説も洋楽マニアならばワクワクするような話ではないかと思うのですが、私には響きませんでした。しかしながら、飽きずに聴けました。その点は、センスの良さが光っているのではないかと思います。

土井主任:

毎回コンセプトが決まっていて、選曲の年代に幅があります。80年代以前の曲が多いですが、ミュージシャン目線でのトークがとても楽しいので、洋楽ファンにはもの凄く人気があります。番組を楽しみにされている方もたくさんいらっしゃいます。個人的にも興味深い内容です。

このほか、

森嵜委員:葉山福祉文化会館でのコンサートを復活させてほしい。

市村委員:湘南ビーチFMマガジンは、いろんなブースが掲載されている感じがするので、そのリアル版でマルシェ的なことができれば、より地域色がでていいのでは。もし開催されたら是非行ってみたい。

などご意見が出ました。

次回の審議テーマを番組 「サンセット・イージー」(日曜日19:00~20:00)とし、3月17日木曜日11時から開催することに決定し、終了しました。

以上