2022-3-18 金

ずし・はやまエフエム 令和3年度 第6回番組審議会議事録抄録

日 時:令和4年3月17日(木) 午前11時~12時

場 所:湘南ビーチFM池子本社

出席者:
鈴木秋穂 委員長
石井撤夫 副委員長
市村真木子 委員
森嵜周 委員
磯野陽子 委員
相良寛明 委員
尾前芳樹代表取締役
土井恵子放送主任

欠席者:
稲垣文子 委員
桑原洋一 委員

令和3年度第6回番組審議委員会

始めに、尾前社長から、この2か月間の湘南ビーチFMの動きと近況を報告。

【3/16地震について】自宅から電話で割り込み放送を入れ即時対応。
【コロナ関連】社内でも陽性者が確認され、社内消毒等の対応をした。
【ジャズライブ】1、2月のライブチケットは完売で好調。また1月の有料動画配信サービスは、今までで最高の販売数でした。2022年度の年間チケット販売も好調で、今年度を上回った販売数になっています。
【特別番組】3/4(金)23時からウクライナの曲と平和を歌った歌詞の朗読、募金の告知のみをする特別番組を放送しました。告知する時間がなかったにもかかわらず、ツイッターでの評判も良かったので3/7(月)18時に再放送しました。コミュニティ放送局ならではの迅速な対応だったと思うので、今後もコミュニティならではのフットワークの軽さを生かし、臨機応変に対応していきたいと思います。コロナが明けたら、どんどんイベントをやっていきたい。特に地域イベントに参加できればと思います。逗子海岸映画祭や、三浦コクーン等、他企業と絡んで何かできないかと考えています。

今回のテーマ「レイチェル・フクシマのSunsetEasy」について

森嵜委員:比較的若めの選曲ですが、日曜の夜にしっくり聞けて、ご本人、音楽に対する興味があって、音楽の説明やミュージシャンに対する説明も、自分のコメントとして話しているのがわかり、本当に音楽が好きなんだなぁと番組を通してわかりました。このまま次年度も応援しています。屋外でのイベントに向いているのではないかと思いました。

石井委員:ナレーションも曲も聞きやすかったです。あとから、ネットで曲目をチェックしたら、なかなか一筋縄ではいかないようなアーティストが多く、英語の説明しか出てこないので、YouTubeで聞いてみました。そうするとかなりマニアックな感じなのですが、SSW、いわゆるアーティストと呼ばれるような人の曲なので、曲自体は聞きやすいけど、歌詞の内容がかなりシビアなんだと思いました。曲調はソフトでも尖った曲が多い。途中でスポンサーのCMも入り、しかもちゃんとしたCMになっている。時間的にもう少し早い時間帯でもいいかな、と思いました。

市村委員:するっと滑らかで、尖っていないので、何気なく始まって何気なく終わる感じで、癖のないイメージを持ちました。でも、石井さんの意見をきいて、個々のアーティストのバックグラウンドを検索してみたくなりました。歌って、歌詞と曲があると思いますが、歌詞の意味を考えながら どっぷり浸かって聴けばよかったと思いました。

鈴木委員:レイチェルさんの声が聴き心地がよくて、耳ざわりがいいので、安心して聴いていられます。声にのっているように聞いてしまうので、気持ちのいい1時間だったなと後味はいいのですが、印象が残るようことがない。折角の個性がオブラートに包まれている感じなので、違った番組の見せ方があるのではないかと思いました。ラジオを聴いていると、スポンサーのCMが耳ざわりなのですが、サンセット・イージーの中では、彼女のトーンの中でうまく構成されていると思いました。

磯野委員:ここ2か月で3~4回聴きましたが、印象が薄かったです。私はクラシックが好きで、前々回、中村てんぺいさんの曲がかかり、非常に惹かれるものがあり、曲をしっかり聞きたかったのですが、2曲目は途中からトークが被っていたので、すごく不愉快でした。曲を最後までちゃんと流して欲しかったです。残念でした。

相良委員:スルッと入ってきて、スルっと抜けていくような、それが物足りないと感じるのか、心地いいと感じるのかは、人によって違うと思いますが、その前の1時間や、その前の6時間は個性の強い時間が続くので、一服的な時間帯があってもいいのではないかと 思いました。

欠席の委員(メール)

桑原委員:とても素敵なプログラムです。これからの季節、オープンスペースでまったりと聞かせていただこうと思います。

土井放送主任:SunsetEazyはスポンサーCMもレイチェルさんが制作しているので番組の流れをとめることなく、きれいに収まっています。海外生活が長いので、選曲に関しては海外で人気があるけど日本ではマイナーなアーティストなど、幅広くチョイスしています。

以上、今年度最後の番組審議会を終了しました。