2022-5-20 金

ずし・はやまエフエム 令和4年度 第1回番組審議会議事録抄録

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる5月19日に令和4年度第1回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

日 時:20225月19日 木曜日 午前11時~12

場 所:湘南ビーチFM池子本社

出席者:

相良 寛明 委員

森嵜 周 委員

石井 撤夫 委員

稲垣 文子 委員

幸長 一夫 委員

宮地 淳子 委員 

熊谷 奈津江 委員 

村川 恭介 委員

尾前 芳樹 代表取締役社長

土井   恵子 放送主任

 

令和4年度 第1回番組審議委員会 

始めに、尾前社長から、令和4年度、初回の番組審議委員会ということで、湘南ビーチFMの概要と近況を報告しました。

尾前社長:

近況としては、ステーションキャンペーン「LOVE THE BEACH」に基づき、日本財団協力のもとGWに逗子海岸映画祭に参加し、ビーチクリーンなどを行いました。6/5の世界環境デーに合わせて、放送含め池子本社の使用電力をみんな電力の100%再生可能エネルギーに変更します。再生コットンを使ったエコバッグの販売など、環境を意識するようにしています。また、3.11以降、逗子市・葉山町と協力して地域の情報を放送するよう心掛けています。

このあと自己紹介と湘南ビーチFMに対するご意見を伺いました。

宮地委員:

もともとラジオはあまり聴かないのですが、聴くとすると湘南ビーチFMで、たまたま聴いた時に児童館で指導員を募集しているというのを聴いて、応募ができたのでそういう情報がとても役立っています。

幸長委員:

ラジオは家の中に合計16台あります。ビーチFMで良く聴くのは「ミッドナイトジャズ」で、夜中に目が覚めるとラジオを点けて聴いていて、健康上非常にいい番組です。現役時代は朝の「いってらっしゃい」を聴いて電車の遅延情報をチェックして役立てていました。

村川委員:

以前3.11の時に情報を利用し、本当に助かりました。ああいう放送こそ、コミュニティ放送の真骨頂だと思います。その時は、「アナウンスする人は大変だなぁ」と思いましたが、こういう放送局は非常に価値があると思いました。個人的にはソフトロックが好きなので、もう少し流して欲しいと思っています。

稲垣委員:

ラジオは車の運転中に聴くことが多いのですが、湘南ビーチFMをきくと、イージーリスニングが心地よくて落ち着き、帰ってきたな!安心するな~!と思います。聴くのはデイリー逗子葉山が一番多いです。「給食大好き」の給食メニューがお弁当作りや家の食事の献立作りに役立っています。海外でリスナーがいるというのは、とても素敵なことだと思います。

熊谷委員:

自宅ではラジオが入らないので、車の中やスマホで聴くことが多いです。以前、子供が小学生の時、合唱コンクールの歌が渚通りで流れていて、凄くうれしくて感激しました。当時はインターネットで聴いていなかったので、思わぬところで聴けて、それがとても印象的でした。

石井委員:

開局した時から、ちょくちょく聴いていました。自分の好きな時間に聴く感じです。ジョージカックルさんの番組が好きなので、土曜日の午後ずーっと聴いています。

相良委員:

葉山FMが出来たころに葉山に住み始め、その頃は聴いていたのですがしばらく葉山を離れていて、8年前に戻り、また聴いています。よく聴いているのは、日曜日の竹下由起さんの湘南ブリーズサンデーで、夏のパーティーや25周年パーティーにも参加させていただきました。コロナも収束に向かっているので、オフ会のようなものをまた開催して頂きたいと思っています。ラジオ放送は、「more music less talk」の方針をを貫いて欲しいです。

森嵜委員:

16年前に子どもがテレビを壊して以来、テレビの無い生活をしている中で、朝起きてラジオのスイッチを入れ、夜寝るときにスイッチを切る、聴いているのはずっと湘南ビーチFMなので、16年間は湘南ビーチFMが生活に馴染んで、家族みたいな存在です。どんな番組もどんな曲も凄くまとまっていて、突拍子もない番組がある訳でもなく、そういう放送局だと思います。

土井放送主任:

ミュージックディレクターが、いつスイッチを入れてもビーチFMっぽい選曲をしています。チューニングを変えられない様に、ずっと聴いていても邪魔にならない ような放送を目指していますが、その中でも新しい音をいれたり試行錯誤しながら、30周年に向けて邁進していこうと思っています。

 

最後に、今年度の委員長を相良寛明委員、副委員長を森嵜周委員に受託していただき、次回の審議テーマを、「789 TO YOU」(金曜15:00)とし、721日(木)11時から開催することに決定し終了しました。