2022-7-22 金

ずし・はやまエフエム 令和4年度 第2回番組審議会議事録抄録

ずし・はやまエフエム(湘南ビーチFM)では、さる7月21日に令和4年度第2回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

日 時:令和4721日(木) 午前11時~12

場 所:湘南ビーチFMオフィス

出席者

相良寛明  委員長 

稲垣文子  委員

幸長一夫  委員 

宮地淳子  委員

熊谷奈津江 委員

村川恭介 委員

尾前芳樹 代表取締役社長

土井 恵子 放送主任

 

欠席者

森嵜周   副委員長

石井撤夫  委員

 

まず始めに、尾前社長から、この2か月の湘南ビーチFMの動きと近況を報告しました。

尾前社長:

はじめに放送事故の報告619日(日)深夜3時すぎころから送信所の機器の基盤の腐食により停波が起きました。復旧は9時頃でした。今後の対策として、停波時にメールが届くシステム導入と新しい送信機に入れ替えるということを総務省へ報告しました。6月18日(土)サロンコンサートが無事に終了し、次回は1210日に予定しています。ジャズライブも好調ですが、コロナの状況を鑑みながら進めたいと思っています。広告収入が減っている中、イベント収入を増やそうと思ってます。今年の夏は、湘南ヘミングウェイpresentsキューバン・ナイトやシーサイド・シアターの企画で「グラン・ブルー」上映会など番組が中心となり企画したイベントを開催します。日本財団協力のもと、昨年に続きビーチクリーンや環境関係のイベントにも参加することになっています。

このあと今回のテーマ、金曜午後3時放送「789 TO YOU」について意見を伺いました。

 村川委員:

特にどうという事はなかったのですが、話題をローカルなものにするか、それとも、もっとニュース的に広い話題にするか考えているかと思いますが、ローカルな話題に集中してただけると楽しいと思います。

幸長委員:

金曜日の午後3時は家でまったりしている時間なのですが、流れている曲がアップテンポだったので私の過ごし方には合わなかったです。掲載店紹介のコーナーは、興味を持って聞けない場合は、 話が長いと感じました。

相良委員長:

なかなか聴けない時間帯で、1回しか聴けませんでしたが、番組自体がひとつの大きなCMみたいで、ビーチFMのスタイルの中では異質な感じがしました。音楽は流れていますが、お店の紹介が長いと思いました。

熊谷委員:

なかなか聴けなかったのですが、聴けた時に80年代の映画の曲が流れていて、私の世代にあっていてよかったです。その回のゲストが葬儀場の方で、普段聞けない話題が聞けて、ためになりました。一般的ではない会社の紹介でも、本当は生活に役立つと思いました。また、別の日に番組を聴いた時は、インスタのアカウントを言われていて、それ以来私もチェックするようになりお店に興味を持つようになりました。

稲垣委員:

近くに住んでいても一回も行ったことのないお店や、マガジンに掲載されていてもそれほど深く読まないお店が番組出演されると、お店に対する思いや人柄などが伝わって、ちょっと行ってみようかな!と 思うのがよかったです。紙ベースだけではなく放送でオンエアされるのは、広告主からみれば大きなモチベーションになると思いましたが、トークは思いをたくさん言いたいがためか若干長いと思いました。パーソナリティの石川さんの声がとても明るく元気で楽しくなる感じですが、曲もアップテンポ過ぎると1時間ずっとテンションが高いままなので、バランスよくスローな曲も入れてほしいと思いました。

宮地委員:

午後3時という時間は、子供の事や家事の一番忙しい時間帯なので、掲載店をアピールする時間帯にしてはなかなか難しい時間帯です。ビーチFMマガジンの紙面が今回からとても見やすくなりましたね。これを見ながら番組を聴くと楽しいのかなと思いました。

欠席の委員からは、

森嵜副委員長:

金曜日の午後3時スタートの番組を拝聴するには自宅では難しい時間帯です。知ってはいるけど、見てはいるけど、気にしていて入った事のなかったお店の紹介は楽しいです。番組を拝聴し、またマガジンで目にしているとお店に行ってみよう!と、頭によぎります。石川恵子さんは笑顔トレーナーさんなんですね?その笑顔にいつかお会いしたいと思っています。

石井委員:

湘南ビーチFMマガジンとの連動ですが、逗子の情報が番組で取り上げることでより広がりが持てると思います。さらに欲を言えば、湘南ビーチFMの番組ブログあるいはFacebookで取り上げることはできないでしょうか。マガジンに載っている情報は紙面の制約を受けるため写真も少なめで、最新情報とは言い難いところもあります。店内の様子やイベント情報、どんな会社なのかなど、番組でも言い足りなかったこともブログ等に載せることでさらに立体的な情報を届けることができると思います。放送時間も60分はちょうどいいように思えます。時間帯は午後3時よりも正午に近い時間の方が聴きやすいように思います。

土井放送主任:

ビーチFMマガジン掲載の特典として番組出演があります。元々は土曜日の午後「湘南ビーチFMマガジンRadio」という6時間番組がありました。その番組がなくなり、掲載店出演の番組として新しく作ったのが「789TOYOU」です。パーソナリティが明るいのと、マガジンの営業2人が細かくフォローし番組が成り立っています。今後、曲とトークのバランスをもっと考えながら、番組作りをしていきたいと思います。

次回の審議テーマを、「SEASIDE THEATRE」(日曜20:00-21:00)とし、9月15日(木)11時から開催することに決定し終了しました。

 

一つ古い記事

一つ新しい記事