2017-9-25 月

ずし・はやまエフエム平成29年度第3回番組審議会議事録抄録

逗子・葉山エフエム(湘南ビーチFM)では、さる9月21日に平成29年度第3回番組審議会を開催しましたので、放送法の規定によりその抄録をここに公開します。

開催日時:平成29年9月21日 木曜日 午前11時〜12時
開催場所:湘南ビーチFM池子本社

出席者
横山 幹生  委員長
宮國 恵子  副委員長
小林 由高 委員
及川 佳寿美 委員
永島 真也  委員
大下 利栄子 委員
榊原 富代  委員
清水 淳   委員

木村太郎  取締役会長
大山 茂   取締役社長
尾前 芳樹  放送主任
土井 恵子  放送担当

【議事】 まずはじめに、大山社長よりリビエラ東京に湘南ビーチFMが進出する新しいプロジェクトの報告。リビエラ東京モダニカにて毎月1回金曜日にジャズライブ開催、さらにサテライトスタジオを開設し池袋から12:00-21:00、ジャズライブを含めた生放送を実施。
これを軸に湘南ビーチFMは東京へ進出し、ビジネス的にも積極的に東京での展開を開始します。またリビエラ東京からの番組制作には池袋にある立教大学の学生とのコラボレーションを実施し新しい風を湘南に吹かせます。

尾前放送主任は立教大学生起用については、学生に自由に番組作りをさせるのではなく、編成は尾前が、選曲は弊社ミュージックディレクター本房が責任選曲するので、しっかり湘南ビーチFMのブランドを作っていく作業を共に行っていくと補足した。

【議題】 『DAILY ZUSHI HAYAMA FRIDAY』 毎週金曜日 10:00-12:00

(尾前放送主任)
この春から金曜日も週末という位置づけとした改編をするにあたり、森川いつみから晋道はるみを起用、聴感上の変化、またスタジオを池子から逗子マリーナのサテライトスタジオへ変更し晋道が切り取るスタジオからの風景を放送に活かしてもらうようにしました。

(宮國副委員長)
スタート当初は声が違うので戸惑いがありましたが、今は慣れました。晋道さんの声と外の様子を話してくれるので、金曜日が来たというのが感じるようになりました。

(永島委員)
番組内の収録パートも違和感なく聴いていました。池袋の話があり広域(池袋)の情報が増えてしまうと思いますが、番組では地元ローカル情報を引き続き力を入れていくことを望みます。

(大下委員)
私は、月―木と金曜日の違いは感じられませんでした。違いは、人(声)が違っているということころだけでしょうか。声の部分で低い声が聴きづらい感じがしました。

(小林委員)
仕事上ローカル情報が重宝しています。午前中は音楽より情報という私です。番組への接し方が、情報重視なので、私も月―木と金曜日の違いは感じられませんでした。

(及川委員)
声が替わったなというところと外の風景を描写してくれるので違いを感じられています。そのせいかトークも明るく感じられます。午前中うちにローカルの情報が聴けるのは私も重宝しています。

(横山委員長)
森川さんは楷書、晋道さんは草書のイメージがあります。なので、月―木曜日と金曜日の違いを感じています。春の改編は良かったと思います。また、番組内の合成音声ニュースの声質が良くなったと感じています。

(榊原委員)
逗子マリーナのロケーションが良いので、晋道さんのトークは明るくなり良いと思います。

(清水委員)
晋道さんの番組はやはり風景を感じられるのが良いと思います。池袋プロジェクトで立教大学の学生を起用するのは、素晴らしい事なので、ぜひ、そのような学生を絡めた放送を湘南でも期待します。

(大山社長)
番組内の情報について、内容や質はどうでしょう。

(宮國副委員長)
知らない情報が入ってくるので私は丁度よい感じと思っています。また、地元の方が出演されているので、地域密着型で親近感が沸きます。またそこでいいネットワークが出来ている感じで良いと思います。

(大下委員)
知らない情報を得たときは活用させていただいています。

(小林委員)
情報はもっと欲しです。地元のお店情報など気になります。

(及川委員)
お店情報は私も気になります。ただ情報量を増やすために情報の羅列は止めてほしい。情報の補足は番組のサイトで補足していただけると視覚的にもよいと感じます。

(横山委員長)
日々情報の量が違うので、情報が少ない場合はレポーターを起用して情報を取りに行ってもよいのではないでしょうか。

(清水委員)
現在の情報で量も質も丁度良いと思っています。

(大山社長)
「DAILY ZUSHI HYAMAFRIDAY」では湘南ビーチFMマガジンショップリスト広告のゲスト出演があります。そのご出演コーナーについてはいかがでしょう。

(宮國副委員長) とくに気になりません。それも情報の一つだと思います。

(永島委員)
お店の紹介は広告かサービスか現場の見極めが厳しいと思います。

(尾前編成主任) 弊社は営利企業なので各パーソナリティには宣伝なのかサービスなのか意識をもって情報収集してもらっています。判断が難しい場合はアドバイスをしています。いままでこの件でトラブルは発生していないと記憶しています。

(宮國副委員長)
朝市情報などもそれに準じて紹介しているのですか。

(尾前編成主任) 葉山朝市情報は地元地域貢献の一つとしてオンエアしています。現地の朝市スタッフに中継内容は一任しています。一部店舗を中心に紹介しても良しとしていますが、特にそのような内容は感じていません。その他地域の朝市情報は情報として紹介しています。

(大山社長)
DAILY ZUSHI HYAMA FRIDAYの情報以外のトーク部分はいかがでしょう。

(横山委員長)
他局に比べると格段にトークが少なくてよいと思います。

次回の審議テーマを10/27(金)12:00-19:00スタート「JJ FRIDAY イケブクロ」(毎月1回金曜日放送)とし、開催日を11月16日と決定し、第3回議事を終えた。

以上