2019-2-7 木

新国立劇場合唱団所属 メゾソプラノ歌手の河合美紀さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」はAndieさん。 今日のゲストさんは、新国立劇場合唱団所属 メゾソプラノ歌手の河合美紀さんです。

           

 

河合さんは、劇場専属のプロの歌手として活動されている他、TVや映画、CMなどのバックコーラスなどにも出演されていらっいます。最近では、2019年を迎えるテレビ東京の年越しジルベスターコンサートなどに出演していました。 また、文化庁のスクール公演で、宮古島や種子島などの小中学校でオペラを紹介するイベントなど、幅広く活躍されています。

藤原歌劇団の準団員として20年、新国立劇場専属合唱団としても21年目です。 毎年試験があり、少しでも気を抜くとふるい落とされる厳しい世界です。 でも子どものころは苦手意識があって、歌うのが嫌いな小学生だったという河合さん。 小学校5年の時ラジオ体操の歌を歌って先生に「姿勢がいい!」と褒められてから、合唱コンクールに出たり、中学でも合唱部に入りました。その後鎌倉高校に進学してすぐに、音大受験を決めたそうです。

さらにお子さんが二歳のとき、通信で保育士免許を取りました。その後、鎌倉の私立幼稚園協会のイベントでハプニングがあり、当日突然講演会を任され、それが結構評判が良くて・・そう今日もお話を伺って それは よくわかりますね~

昨年は、鎌倉いずみ幼稚園で保育補助として年少さんと一緒に過ごしたり、合唱の指導などもしました。保育士の資格とオペラ歌手と先輩子育てママとしていろいろご経験をお持ちだからこそ、ですね~

そんな河合さんにとってワクワクしあわせごはんは何ですか?

  ~手作り中国家庭料理です。 ギョーザ、炒め物、スープなど 何でも作っちゃいます!

さて河合さんの今後の予定ですが 2/17〜24、新国立劇場で紫苑物語で合唱に参加します!詳しくは新国立劇場HPを