2019-2-19 火

葉山町改元奉祝実行委員会実行委員長・栁新一郎さん

どんより曇り空・・

隔週火曜日のコーナー、葉山町提供「わっしょい!葉山」ゲストは葉山町改元奉祝実行委員会実行委員長・栁新一郎さん。

               

あと2ヶ月あまりで平成が幕を閉じます。5月の改元を前に御用邸のある葉山町で、天皇陛下退位と新天皇即位を町ぐるみで祝いたいと、町民から自然に声が上がり、昨年11月には、町内の商工・文化団体関係者などからなる「改元奉祝実行委員会」が発足しました。実行委員長には葉山町商工会長を務める栁新一郎さんが就任。葉山町では、御用邸所在地として町民と行政が一体となって祝うことを検討しています。

現在決定しているのは、天皇陛下御在位30年慶祝行事として 24日(日)9時30分~16時、葉山御用邸に記帳所が設けられます。

さらに 葉山しおさい公園を無料開放いたします。 2月24日(日) 8時30分~17時(入園は16時30分まで)

今後、しおさい公園での祝賀行事やコンサートの開催、記念碑の建立などの計画があり

新天皇即位の儀式が行われる10月22日ごろには、町内小中学生や平成元年生まれの若者が参加する記念式典や、地元の子どもたちや管弦楽団による記念コンサートなども。正式に決まりましたら 番組内でもご紹介してまいります。

また他の御用邸所在地である那須町や下田市では、現在のところこうした動きはなく、自治体を挙げて祝賀行事を予定しているのは葉山町のみなんだとか。

栁委員長は「三浦半島の一寒村だった町の発展は御用邸なしにはあり得なかった。町一丸となってお祝いし、御用邸と町のつながりを若い人たちに継承したい」と話してくださいました。

 

今日のデイリーインフォメーションでは、ニュー・スパニッシュ・デュオ・unoの大平里美さんにお話をうかがいました。実は もう10年以上前に番組にゲスト出演していただいたことがあります。2月23日(土)13時30分より フジテレビの朝田真平2という刑事ドラマでunoさんのオリジナル曲の 「フラッシュバック」が番組のテーマソングと挿入歌でオンエアされます。よろしかったらお聴きくださいね。

unoについてはHPコチラ