2019-3-8 金

SHONAN BEACH FM MAGAZINE Vol.53

皆さん、おぢや風船一揆なるイベントをご存知ですか。

毎年二月下旬に新潟は小千谷(おじや)市で開催されています。

今回は、このイベントにアウトランダーPHEVで遊びに行ってきました。

冬のドライブを楽しんだのは、普段は湘南でヨット、キャンプ、バイクツーリング、また年に数回の海外旅行を楽しむ落合さんです。

普段の車はガソリン車の落合さん、アウトランダーPHEVで初めての冬のドライブ。

読者の皆さんもドライブに行っている気分でお読みくださいね。

今回は湘南から新潟までの一泊二日の旅、初日はもちろん『おぢや風船一揆』イベント会場を目指します。

途中友人親子をピックアップ、雪国へ行くということで、スキーセット一式も三人分積み込みますが、広いラゲッジルームなので余裕です。

車は一路圏央道から関越道へ。そして関越トンネルを抜けると雪景色です。

時間はちょうどお昼、昼食は地元で有名な「へぎそば」をいただきました。

海藻の布海苔をつなぎに用いた蕎麦で弾力が強く、つるつるとした食感で、たまらなく美味しかったです。

ここで気球のクルーさんと遭遇、今夜のイベント情報をヒアリングです。

情報によると、熱気球にあかりを灯すグローバルーン、今日は風が強く気球は飛ばずに雪原に固定したスタイルでの開催とのことでした。

ん~少しがっかり。

でも仕方ないですね。自然相手の気球イベント、気持ちを切り替えて夕方を待ちます。

待っている間は夜に備えて近くの日帰り温泉「湯どころ ちぢみの里」に。早朝からのドライブの疲れが癒されました。

といってもアウトランダーPHEVの機能「レーダークルーズコントロールシステム」によって前の車を追従してくれたので、

高速道路では、ほぼアクセルを踏むことなく、ドライバーの落合さんは疲れ知らずだったそうです。

陽も傾き始めたので、おぢや風船一揆の会場へ向かいます。

途中、夜の食材などを買いにショッピングセンターへ。ここでは急速充電器で買い物をしている間に充電も。

そしておぢや風船一揆の会場に到着。

雪原に並んだ気球が巨大なバーナーから、炎をあげる様子は轟音と一緒に熱も伝わってきて迫力でした。

約二時間後、夜イベントも無事終了。さあ今夜の宿泊先に向かいます。道中、道路には雪もなく快適なドライブで宿泊先の見附市の友人宅に到着、久しぶりの再会で楽しい夜を過ごしたそうです。

そして翌日。今日は湘南に向けて帰ります。帰る途中で、親子はスキーを楽しみます。

落合さんは待っている間

アウトランダーPHEVのラゲッジスペースにコーヒーマシンを用意して雪景色を観ながら淹れたてのコーヒーをいただく、

贅沢なコーヒータイムを楽しんだそうです。

これができるのも100vAC電源搭載のアウトランダーPHEVの楽しみ方の一つ。

今までの、ご自宅で淹れたコーヒーを魔法瓶に移し替えて旅先で飲むコーヒータイムとはおさらばです。

そして次の目的に移動です。

アウトドアでたっぷり遊んだ後、子供は後部座席の電源を活用してインドアタイムです。

そう、テレビゲームを楽しんだそうです。

いつもはゲーム機の充電が少なくなるのを気にしてのテレビゲームですが、今日は贅沢な時間を過ごしたようです。

そしてアウトランダーPHEVは関越道の渋川伊香保ICで降りて榛名山へ。

途中の急な坂道もグイグイ登ります。次の目的地は榛名湖です。

ここではこの時期湖面が凍り、ワカサギ釣りが楽しめるのです。

お店で釣りセット一式をレンタルし、いざ氷上へ。穴に釣り糸を垂らしてわかさぎが食いつくのを待ちます。

待つこと一時間、やっと一匹が食いつきました。

氷上は寒くて今回はこれ一匹でタイムオーバー。後片付けをして車に戻りました。

これで一泊二日の旅程はほぼ終了。無事に湘南に帰り着きました。

今回のドライブでは、「レーダークルーズコントロールシステム」が、ドライブの疲れを軽減してくれて、大活躍だったことはもちろん、

シートヒーターからの座面の暖かさとステアリングヒーターで手にも暖かさが伝わり、快適ドライブを楽しんだようです。

また、手持ちのスマートフォンを繋いで音楽・カーナビなど道中も食事処の情報、充電器の位置情報、イベントまでのアクセス、

日帰り温泉の場所、ワカサギ釣りの情報などなど……、ストレスフリーのドライブを楽しんだそうです。

今年のおぢや風船一揆は終わってしまいましたが、あなたもぜひこのドライブレポートを参考に、

冬のドライブを楽しんでみてはいかがですか?