2019-3-14 木

ベリーダンサー・PECOさん

今日の番組ゲストは ベリーダンサーのPECOさん。

              

PECOさんは 横浜の関内で Studio Angelica 主宰、東京都新宿でStudioLapis 講師をつとめていらっしゃいます。

そもそもベリーダンスの起源は、中近東より伝わる腰や腹部(ベリー)をうねらせたり、ふるわせたりしながら踊る魅惑的なダンス。 女性が備えている優雅さ、繊細さ、甘美さ、柔らかさ、官能、強さ、母性などを表現しています。女性が女性のために踊る事で発展してきたダンスとも言われ、現在では世界各地で大規模な大会が開催される他に、女性らしいボディラインをつくるエクササイズとしても注目され、大ブームとなっています。

妖艶というイメージがありますが、独特の動きを習得するのに時間がかかりますしトレーニングはかなりハード。体のコアを意識して使うため、女性らしい丸みのあるラインを保ちつつ筋肉をつけることができます。エンターテーメント性の強い芸術的な踊りであると共に、年齢問わず健康を維持したい方にもおすすめのダンスです。現在、7歳〜60代の生徒さんが所属していて年代に合わせてレッスンしているそうですよ。健康のために来られてる方で五十肩が治ったり、捻挫しやすかった足が丈夫になったりというお声も!

またボリウッドダンス は「世界一の映画大国インドの中でもムンバイを拠点に制作されるヒンディー語の娯楽映画、いわゆる『ボリウッド映画』に登場するダンスの総称です。

都内中心に国内外のショーに出演されているPECOさん、昨年、亀ヶ岡でのミラーボーラーとのコラボ・逗子高校のインタビューを受けたり、今年は、逗子高校でワークショップをしたり・・その時、受講してくれた生徒の中から5名が3月23日のショーに特別出演してくれます。

「都内では身近なダンスですが、逗子ではまだご覧になったことが無い方が多くいらっしゃいます。逗子でもダンスは勿論、アートを身近に感じてほしいと思っています。愛する逗子で多くの方が、ベリーダンス・ボリウッドダンスに触れてほしい」とPECOさん。

                  

3月23日の逗子文化プラザさざなみホールでの 「ベリーダンス ボリウッドダンスショー」では はじめての方、お子様〜シニア層の方まで楽しんでいただけるような演出にしてエンターテーメント性を強くしています。ボリウッドダンスも映画の1シーンを再現したかのような勢いあるものになっています。

主な出演者は・・Switch率いるEyamax&Harryは実力派男性のユニット。Ayako:ボリウッドダンサー。1昨年まで10年程インド在住。本場インドで腕を磨きインド映画に出演の経歴をもつ。CyakurikaはAyakoが監修を務めるインドダンスユニット そしてPECO。

【ベリーダンス・ボリウッドダンスショー】 3/23(土) @逗子文化プラザホール さざなみホール 

開場:17:00 開演17:30 前売: 大人/3.000円 中・高生 /1.500円 小学生以下 / 大人1名につき2名無料 ※小学生以下の場合でも、必ずご予約ください。 

※4歳以下のお子様はお膝の上での鑑賞でお願いいたします。

 PECOさんの逗子特別体験レッスンは  4月7日(日) 10:00-11:00 キッズ(5歳以上) 11:15-12:15 はじめてのベリーダン 体験レッスン 1,000/1回限り

詳しい情報はHPコチラ