2019-4-9 火

テルミン奏者・大西ようこさんと境界剪画作家の杵淵三朗さん &リスナープレゼント

おだやかな青空が広がっています。

今日は 5月18日(土)17時半~鎌倉の円応寺にて開催の演奏会「愛の音魂」について 、テルミン奏者・大西ようこさんと境界剪画作家の杵淵三朗さんをお迎えしてお話いただきました。

テルミンは世界一古い電子楽器。箱にかざした手を空中でゆらめかし温曲を奏でます。

 

           

 

杵淵さんには番組コーナーがスタートしてからずっと切り絵を実演していただきながらトークも全く差し障りなくこなしてくださいました。            でき上がった作品↑よ~く見ると「心」の文字が入っている・・

番組内でお送りしたテルミン演奏のカッチーニのアヴェマリアと切り絵のカット音のコラボいかがだったでしょうか?

演奏会当日も前半はテルミンと切り絵の合奏、 そして演奏会のために特別に製作した切り絵作品も披露。 

後半は 杵淵さん演奏のディジュリドゥとの合奏 。

会場の円応寺は、建長寺の斜め向かいです。 

               

当日のプログラムは、 冥府へ(今回の演奏会の為の書き下ろし) 茉莉花(中国古謡) 無限に広がる大宇宙(宇宙戦艦ヤマトの挿入歌です) ベートーベン交響曲第7番第2楽章(テルミン多重録音とディジュリドウアレンジ) 妖怪祭(テルミンとディジュリドウ) パッフェルベルのカノン(テルミン多重録音とパーカッション) 他

映像の投影があるのは、ベト七、妖怪祭、カノン、です。 妖怪祭、ベト七には、渡辺あしなさんという方の映像作品を、杵淵さんが切り上げた切り絵に投影します。

お席は若干の余裕があります。

お問い合わせは 彩企画 theremin@art.nifty.jp    090-8434-9482  まで。

 

さて デイリーインフォメーションでは 2月28日にリットーミュージックから発売となりました、「湘南」の誕生 著者の増淵敏行さんにお話をうかがいました!

                

増淵さんサイン入りのこの本をリスナー様お二人にプレゼントいたします。

メールletter@beachfm.co.jpかFAX  046-870-3323 までご応募ください。