2019-5-2 木

NPO法人ここだね 深沢直子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は桑原泰恵さん。 本日のゲストはNPO法人フリースクールここだね代表理事深沢直子さんです。体験学習を柱に展開しているフリースクールを逗子で始められて今年で5年目を迎えられるということです。

                                                              

「ここだね」とはどんな活動をおこなっているのかと言うと・・ 大きく分けると3つの事業があります。

フリースクールと相談事業と大人向けの勉強会です。特色はなんといっても体験学習です。提携している農家さん、建築家、職人、アーティストなど、その仕事が好きでプロになった方達が先生となってここだねを受け入れてくださっています。様々な場所でいろんな大人の方たちと一緒にお仕事をしたり、話を伺ったり学びの時間を過ごしています。豊かな自然の中で魅力的な大人と出会い、全身を使った体験は座学では味わえない感動や充実感があります。

そんな深澤さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんでしょう?

    ~お料理は得意ではないのですが 焚き火が大好きなので、キャンプなどで家族や親しい友人たちと焚き火を囲んでのごはんは「わくわくしあわせごはん」ですね。

さて 「ここだね」についてフリースクールの見学や相談は随時受け付けています。オープン企画の月1回の瞑想会は5月20日(月)、『タネから育てる味噌づくり」とういう講座も始まります。

詳しくは「ここだね」HPコチラ

代表電話は 070-5550-8639