2019-7-16 火

「葉山牛」石井ファームの石井裕一さん

昨日の逗子のおまつりでは 亀岡八幡宮境内も 逗子銀座通りも 延命寺も・・大変な人出。今日も生憎のお天気ですが お神輿が出ますよ!

さて今週の葉山町提供「わっいしょい!葉山」は 石井牧場の石井裕一さん。畜産農家として2代目、農家として解る範囲で9代目 です。

                

「今後の葉山牛」をテーマにお話いただきました。石井牧場では 食品製造工程で廃棄されるおからやビールかす、砕米を”エコフィード”として活用した自家配合飼料を給与し、生産費を抑えながら肉質を高め、ブランド和牛「葉山牛」を生産しています。飼料は砕米を炊飯していることが特徴で、軟らかく炊いたものを1頭1日当たり1キロ給与。「加熱処理によって消化・吸収が向上し、肉の脂質が改善された」とのことです。

また、神奈川県内で肉用牛の牧場として初となるHACCP認証を取得。徹底した衛生管理で健全な飼養環境を構築し、疾病減少にも成果を上げています。

石井さんは 地域に関わる取り組みにも積極的に参加されていたり 見学者や海外からの視察なども受け入れています。

鼻にリングをつけないなど「牛が幸せに暮らせるように」ということも印象的でした。

リスナーさんからのツイッターで「石井さん、地域貢献を考えていらっしゃる、、声も良くて男前ですね」と。

さらに 今年の12月ごろに 葉山町上山口に葉山牛が食べられるマルシェを計画中 。楽しみですね。