2019-8-8 木

おもしろ科学たんけん工房の安田光一さん。

湘南に住む素敵なゲストさんをお迎えしている「モアナピープル」

今週のモアナサポーターは、本田むつみさんです 。本日のゲストさんは NPO法人おもしろ科学たんけん工房代表の安田光一さんです。

                

おもしろ科学たんけん工房は 、2002年4月にNPO法人として設立し、藤沢や横浜、横須賀などで 小学4年生から中学2年生の児童・生徒を対象に、子どもたちが科学の楽しさを体験する「おもしろ科学体験塾」を開催しています 。

学びには「遊びごころ」が大切・・科学する楽しさと、手作りで何かを完成させる喜びを体で感じてほしい。遊びながら学ぶ環境の中でドキドキしたり不思議さを発見したり、自分から積極的に探求し、自分で考える習慣を身につける。そんな事ができるような時間と場所を作り出したい・・という想いで 定期的に毎月15回位、横浜、藤沢などを5つの地域に分け、各チーム毎にテーマを決め 土曜日を利用して20ヶ所を超える会場で開催しています。年間では、150回以上にもなるそうです。   

現在70テーマを用意しているのですが、「ヘリコプター」や 「でんぷんの科学」「虹色の涙」等が人気です。       

またおもしろ科学体験塾の会員スタッフは現在200名いて 開催日に 向けて、打合せや研修をして当日を迎えます。また当日は原則として 子ども4名を1班とし、各班に1名スタッフをつけて丁寧にサポート しています。定員が24名なので1チーム10名のスタッフで動いて いるそうです。

8月11日(日)県立青少年センターで「青少年のための科学の祭典」という大きなイベントがあり、そのなかで「くるくるリング」の工作を出します。最寄の駅は桜木町。県立音楽堂の入り口左側

そのほか 詳しい体験塾の日程などは、「おもしろ科学たんけん工房」HP

子どもと楽しむ 理科推進スタッフをも募集中。

そんな 安田さんにとって湘南の好きなところは?

~藤沢育ちなので 江ノ島や鵠沼海岸は親しみがあって好きな場所なんです。