2019-10-23 水

「ビッグハヤマ・マーケット」&「子ども虐待防止オレンジリボンたすきリレー」

昨日は番組終えて すぐに逗子文化プラザへ。ブリッジコンサートの総合司会を務めさせていただきました。特別な日のコンサート。思い出深いものとなりました。

今日の「トークイン葉山」では葉山町商工会会長の栁新一郎さんに 今度の日曜日開催の「ビッグハヤママーケット」についてお話いただきました。

                

昨日は葉山では改元記念式典奉祝コンサートが 開催され、主催の改元奉祝実行委員会委員長でもある柳さんに感想をうかがいましたら、御用邸のあるまち 葉山らしい式典とコンサートだったということです。

葉山町の秋のイベント、「2019ビッグハヤマ・マーケット」は10月27日(日)です。「いい町だからいい人が居て、素敵な店、おいしい物がたくさんある町」と言われるように、自信を持ったプロの人達がこのマーケットに集い、『葉山らしいライフスタイル』の提案や『葉山から食文化の発信』をおこなうメッセージの場であり、葉山港で毎週日曜日に開催されている「葉山マーケット」と一日だけジョイントするウォーターフロントの楽しいマーケット。今年は45のブースが出ます。新しいお店も7店。 今年の特徴は はやまクリーンプログラムです。

10月27日(日) 9:30~15:00    場所 森戸神社境内

詳しくはHPコチラ

つづいて タウントピックスでは 第13回子ども虐待防止 オレンジリボンたすきリレー2019について 鎌倉・三浦・横須賀コース実行委員長の寺田勝昭さんにお話いただきました。

                

11月は 児童虐待防止推進月間です。オレンジリボンたすきリレーとは 子ども虐待防止の象徴である「オレンジリボン」をたすきに仕立て、これを身に着けて走り、リレーすることで、皆の心を一つにすれば大きな力になることを証明し、「子ども虐待防止」を市民の皆さまへ呼びかけその実現を目指し、2007年から始めた啓発活動です。

寺田さんには児童虐待の状況なども うかがいました。考えさせられる内容でした。

児童虐待かもと思ったらすぐに児童相談所 もしくはお住いの市町村の児童福祉担当課へ。児童相談所は全国共通ダイヤル189(いちはやく)があります。

鎌倉・三浦・横須賀コース一部紹介しますと・・高徳院(鎌倉大仏)8時20分スタート。逗子市役所、(ビッグハヤママーケットが開催中の)森戸神社で3区から4区ランナーへたすきリレー。沿道や中継地点での応援をよろしくお願いいたします。

詳しくは HPコチラ