2019-12-5 木

「知っ得ずし」逗子まちなかアカデミーの関さん、逗子葉山経済新聞の玄さん

「知っ得ずし」って何?というわけで NPO法人逗子まちなかアカデミーの関健さん、「知っ得ずし」企画の応援者で逗子葉山経済新聞の玄真琴さんをゲストにお迎えしました。

                

逗子はこじんまりとしたまちです。「温かさ」「安らぎ」「人懐かしさ」を持っており、「行ってみたいまち」「住んでみたいまち」といわれています。しかし、逗子のことは市内外にわたりどれだけ知られているでしょうか。そう、逗子生まれ逗子育ちの私も知らないことがいっぱいありました!

逗子には、自然、歴史、神社、文学などの名所旧跡がたくさんあります。そんな逗子のことをより知っていただくために本書を企画し「逗子のことを知って得する」と思ってもらえるように「知っ得ずしQ&A」と名付けたそうです。

                

「知っ得ずしQ&A~読めばご当地コンシェルジュ~」が発行されます。これはいわゆるご当地検定本と違って、逗子まちなかアカデミーの「サードエイジ連続講座」 から生まれました。受講生の皆さんが、逗子のことをもっと知りたい!もっと広めたい!との熱い思いから生まれたもの。資料を読み込み、勉強を重ね、古老からも聞き取りをし、「自然・景観」「歴史・旧跡」「寺院・神社」「文化・芸術」「生活・暮らし」の各分野 120 項目にまとめ、それを更に自然回廊 8 つのゾーン ( 逗子市経済観光課作成 ) に編集しました。「質問Q」「解答A」解説「知っ得」と、皆さんに興味を持って読んでもらえるように工夫されており、この冊子を片手にまち巡りを楽しむ観光ガイドブック的にも使えるのが大きな特徴です。

試作版「知っ得ずしQ&A~読めばご当地コンシェルジュ~」は、今後完成度をより高め、また皆さま及び各方面から、クラウドファンディング等のご支援を得て、ハンドブックとしての発刊 ( 令和 2 年 3 月予定 ) を目指します。 *A5 版、約 180 ページ ( Q&Aと逗子の自然回廊マップ・年表・市歌・文学史・逗子の芥川賞 / 直木賞受賞者一覧・景観十選・重要文化財一覧等 )

※クラウドファンディングは 12月7日スタート!ぜひご参加ご協力を!

知っ得ずしのHPも12月7日にオープンとなります。

さらに 第一回クイズ大会開催決定 !! 逗子トリビアハンドブック「知っ得ずし Q & A 」の発行を記念して、クイズ大会を開催します。 

12 月 7 日 ( 土 ) 10 時 ~ 12 時 ( 開場 9 時 30 分 )  逗子市民交流センタ=2階会議室にて 

当日はクイズ25問出題。三択です。ぜひチャレンジを!景品に参加賞も。グループごとに逗子のクイズを作るという企画もあります。対象:小学生以上 ( 親子歓迎 ) 逗子に関心がある方ならどなたでも 定員:先着90名 ( 申し込み不要 ) 参加費:無料