2020-1-2 木

逗子市成人式実行委員委員長の桑原なぎささんと子育て支援課の今井敏之助さん

今年最初のゲストさんです。モアナサポーターは桑原泰恵さん。今日のゲストは逗子市成人式実行委員委員長 桑原なぎささん 、逗子市子育て支援課 今井敏之助さんです。

                

逗子市では毎年、新成人で構成される実行委員会で成人式の企画運営をしています。 実行委員会の役割としては、例えば、案内状や当日パンフレットのデザイン、第二部のアトラクションの企画などで、メンバーでアイデアを出し合いながら、進めてきました。また、当日の式典では、司会進行という大役も担います。

毎年、メンバーの雰囲気には、その年その年の特色がありますが、今年のメンバ 特に明るい!のだとか。

実行委員長の桑原さんが実行委員を引き受けた理由は お母さまの紹介もあり、逗子での活動に興味があった、成人式という一生に一度のイベントを自分が手伝うと言うことへの興味もあったそうです。また実行委員として活動してみて実際に協賛してくれるお店への挨拶回りや、企画など、普段やらない事へ手を出せ たのは良い経験になった とお話くださいました。

逗子で生まれ育った成人として、逗子という街の思いをうかがうと、やはり、安心感や心地良さが違うなと思った、もちろん高校や大学の人との付き合 いもとても心地よいものだが、なにか「逗子で育った」というだけで懐かしい様な嬉しい様な気持ちになる。逗子自体がアットホームな雰囲気があるので、逗子の市民にもそう言ったものが出てるのかなと思う、と。

そんな桑原さんと今井さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

ライフセーバーとしても活動されている桑原さんは 「海とあったかい人」

今井さんは 逗子の「体験学習施設スマイル」ここでは子どもたちはのびのびして自由に遊んでいますよ。

最後にお二人からメッセージ!

 桑原さん・・今年の成人式で「逗子のあったかさ」を伝えられたらなと思います

 今井さん・・成人式は、人生で一度しか経験できないので、まずは参加者の新成人のみなさんが、楽しめる式典にしたいと思っています。今年も市内の事業者の方々もご協賛いただきまして、盛大に「逗子らしい」式典が開催できる予定ですので、みなさんの記憶に残るような成人式になることを期待しています。新成人の皆さん、ぜひ会場に来て、逗子の良さを体感してくださいね!