2020-2-26 水

NPO法人 癒しの医療を考える会 小林修三さん

今日の番組ゲストは NPO法人 癒しの医療を考える会 理事長で 湘南鎌倉総合病院 院長代行の小林修三さん

                

実は昨年秋NHKテレビの「ガッテン」に出演され、「足梗塞」についてお話をされていました。足梗塞のサインは?どこで診てもらったらいい?など・・詳しくは「フットケア学会」で検索してみてください。

さて今年も開催します!「第23回癒しのクラシックコンサート」は  3月14日(土) 開演 : 16:30

逗子文化プラザホール なぎさホールにて

特に今回はプログラムに力を入れました!おしゃれな内容になっていますよ。

曲目 : ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲  リヒャルト・シュトラウス ホルン協奏曲1番 リヒャルト・シュトラウス 管弦楽組曲『町人貴族』作品60(劇音楽から抜粋)

出演 : ★ 演奏: 湘南鎌倉フィルハーモニック管弦楽団 ★ 指揮: 中田 延亮 (2017年ブルードナウ国際オペラ指揮者コンクール第2位、スペインを拠点にヨーロッパの歌劇場や国内外のオーケストラと共演) ★ ソリスト: 木川 博史 (NHK交響楽団 ホルン奏者) ★ コンサートマスター: 藤原 浜雄 (桐朋学園大学院大学教授、元読売日本交響楽団首席ソロ・コンサートマスター)★コンサートソムリエ 朝岡聡 (フリーアナウンサー)

★ 主な演奏者:  小林 美樹 (Vn. ソリスト、第14回ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール第2位) 須田 祥子 (Va. 東京フィルハーモニー交響楽団首席ヴィオラ奏者) 難波 薫 (Fl. 日本フィルハーモニー交響楽団フルート奏者) 亀井 良信 (Cl. 桐朋学園大学准教授、出光音楽賞ほか受賞多数) 依田 晃宣 (Fg. 藝大フィルハーモニア管弦楽団ファゴット奏者) 吉兼 加奈子 (Pf. モロッコ王妃国際ピアノコンクール優勝) 篠﨑 史子 (Harp. 桐朋学園大学特任教授、東京音楽大学客員教授) 小島 光(Per. 桐朋学園大学特任教授) ★医療講演:小林 修三(湘南鎌倉総合病院 院長代行)

番組内では 昨年の公演から ドボルザーク作曲「チェロ協奏曲 1楽章」からお届けしました。

開催するにあたって→当日も体温などに留意し、症状のある方はもちろん、発熱者や感染疑い者との接触が14日以内にある方のご来場(ご参加)は禁止させて頂きます。 多様なご意見あろうかと思いますが、都市閉鎖などの状況ではなく、 一般生活においての制限は自己の管理下に置かれています。 インフルエンザ流行期においても、これまで演奏会は行われてきましたし、 一方で、音楽の持つ大きな力を楽しみにされていた方々にとっての配慮も必要であると考え、以上の判断を行いました。 ただし、感染拡大防止の観点から、主催者としては、上記注意事項の徹底を呼びかける努力をした上での開催とさせて頂きます。

※ 逗子文化プラザが 3月3日~15日 休館となり こちらのコンサートも中止となりました。