2020-3-4 水

ルポライター・永峰英太郎さんと、イラストレーターとげとげ。さん

小雨ふる水曜日。なんとなく どんよりした気分になりがちなきょうこのごろですが、楽しい話題を!

ゲストは 鎌倉在住のルポライター・永峰英太郎さんと葉山在住のイラストレーターとげとげ。さんです。

                

これまでも永峰さんの著書は ご紹介させていただきましたが 今回はがらっとテーマも変わって・・

カラダから出る「カタチのある」もの“キャラクター図鑑” と カラダから出る「カタチのない」もの“キャラクター図鑑”を企画発案されました。誠文堂新光社から先月出版されたばかり。

                

どんな本かというと・・カラダから出る「カタチのある」もの“キャラクター図鑑” →うんこ、おしっこ、涙、毛、汗、ふけ、目ヤニ、耳垢、つば、たん、鼻毛、鼻水、鼻くそ、吹き出物、アカ、へそのごま、爪、ムダ毛、かさぶた、水ぶくれ、膿、血などなど。

カラダから出る「カタチのない」もの“キャラクター図鑑” →におい、おなら、げっぷ、せき、しゃっくり、あくび、くしゃみ、ねごと、はぎしり、ため息、体臭、耳鳴り、熱などなど。

いずれも一見ムダのように見えますが、人が生きる上で、実はとても重要な役割を持っているものも多いのです。 それらはなんのために出てくるのか、どんな役割があるのか、「世界一受けたい授業」でもおなじみ、免疫学者の藤田紘一郎先生が案内人となり、ユニークなイラストを用いて解説します。 じつは、「カラダから出る(汚い)もの」を嫌って、「消したり」「ないことにしたり」することが、健康を害することもあります。 「カラダから出るもの」に愛着を持つことで、自分のカラダをよく知り、健康になろう!

そして初出演の とげとげ。さんのイラスト、ユニークですごく楽しい!

               

 キャラクターネームもいいですよね。「皮むけシティボーイ」「ラッパーお腹グー」、お腹グーは重要度5つ★

               

「究極うんこガールズ」「発熱ロボー」どちらも重要度5つ★

現在、葉山の文教堂で注文を承っています。先日「うみとやまのこどもとしょかん」に寄贈され 今月は休館となっていますので4月にこちらで読むことができます。同時に4月はサイン会と販売会もありますよ。

とげとげさんのブログもチェック!