2020-3-27 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月27日 OA

◆LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さん。

現在発行中のBeachFM Magazine57号のLOVE THE BEACHステーションキャンペーンページに武本さんの事を書かせて頂きました。写真も武本さんからご提供頂いたものです。

竹と樹脂で出来た「使用期限が有る歯ブラシ」豚毛です。お話を聞いたところによると歯ブラシが一番問題なのだそうです。

確かに1人に1本、何か月かに1本…地球全体ではどのくらいの量になるのか気が遠くなる量になります。

世界中で一年間に廃棄されている歯ブラシの量は、約36億本 !

↑これが竹と樹脂で出来た歯ブラシです。(右)使用期限が有る歯ブラシです。

あなたは1年に何本歯ブラシを使っていますか?今までに何本の歯ブラシを使ってきたでしょうか?

★4月より武本さんのコーナーは毎月第4金曜日となります。お聞きのがしなく!

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

とうとう、外出も控えて行かないといけないようになりましたね。以前にもお話ししましたが、自宅のお庭やベランダに出るくらいはいいのでは?

あと、海辺などへの散歩もいいと思います。

そんな時に知っておくと楽しい情報を。

 

今頃、太陽が沈むのは18時くらいです。そこから1時間くらいすると、だんだんと空が暗くなって、星が見えてきます。

週末、天気が心配ですが、西の空に細い月と金星が近くに見ることができます。金星は、3月25日に今年の「東方最大離角」を迎えました。「東方最大離角」とは夕方に見える、宵の明星である金星が太陽から最もはなれることです。太陽が沈んだあとを追うように沈んでしまうという印象の金星が、21時50分くらいにようやく沈むのです。

長い時間、金星をみることができます。更に、その少し上には「すばる」、プレアデス星団がありますので、まだ、見たことがない人には見つけやすい目印となりますね。そして、来週の4月3日金曜日と2日土曜日には金星がすばるの前にやってきてくっついてしまいます!双眼鏡をお持ちの方は、必見!!!

 

そして、もう一つは・・・。

先日、ここまでの自粛要請がなかった3月19日の早朝、黒門カルチャーの高台テラスをお借りして、無料の星空観察会を開催したのです。チョット突然すぎて告知がしっかりできなかったのですが、親子参加など9名の方が参加してくださって、結構盛り上がりました。というのもこの日の朝、日の出前に、月、火星、木星、土星が近くに見えるという日だったのです。晴れ予報でしたし、このチャンスに、たくさんの惑星を望遠鏡で見よう!ということで集まったのです。集まったみんなで、まず見えた火星と木星。4つある木星のガリレオ衛星が3つにしか見えなかったのが、少しの観察時間でもうひとつもだんだんと見えてきて、みんなで興奮しながら見ていました。

そして、月、土星と。更には、夏の大三角も見つけましたよ。もう季節は確実に移ってきていますね。ちょっと寒かったのですが、みんなで見上げたたくさんの星。こんな時間はやっぱりいいなあとつくづく思ったのです。

今、時間があって、毎日早起きできるよ!という人は、南東の空の低いところに見える木星、火星、土星を観察すると面白いと思います。一番明るく見える木星のそばにいた火星が斜め左下にある土星に向かって毎日位置を変えて動いていくのを観察するのです。

早起きと言っても、4時半くらいで十分みることができます。