2020-4-17 金

Daily Zushi-Hayama Friday 4月17日 OA

◆BFM Magazineショップリスト掲載店:逗子の酒店「井上商店」松本クニさんに電話インタビューしました。。

逗子の水道道入って左側にある酒店。

マガジンに掲載の獺祭のスパークリングも有ります。

井上商店さんに行ってビックリするのはその品揃え。とっても広いのです。

松本さんもお店に来て欲しい!お酒を通じて、こんな時期でも楽しんで欲しい!その結果として、全国の酒蔵をサポートして欲しい!という思いが有ります。

➡︎普段は逗子葉山鎌倉にある飲食店さんに配達をしているのですが

現在多くの飲食店が休んだり、テイクアウトだけになっており、そのぶんお酒が動いていない。

➡︎井上商店は全国の酒蔵から、お酒を買って欲しいという依頼が毎日のように来ているんですよ。

※ちなみに、井上商店では、扱う商品の8割程度を、蔵直(クラチョク)と言って、蔵との直接取引で揃えています。そうすることで、ある程度のロットを買わないといけないのですが、その代わりに、生産量が少なかったり、いいお酒などを取り揃えることができます。

珍しいお酒も沢山有るのです。

また、酒店ならではの醤油、みりん、お酢も厳選素材の物が有ります。

―松本さんからお願い-

コロナの影響を受けていない人などいないくらい、皆さんが大変な時期だと思います。

外出自粛が続いていますが、よければお店に来て頂いて、行きつけのお店で飲んでいたお酒をご自宅で、あるいは、井上商店だからこそ見つかるお酒を探して、購入して頂くことで、長年続いて来た井上商店、そしてその先にある全国の蔵元さんをサポートしていただけると有難いです。

一升瓶もいいですし、4合瓶で色々なお酒を味わってみるのも、楽しいかと思います。

産地で選ぶ、蔵で選ぶ、酒米で選ぶ、味の傾向で選ぶ、CDのようにジャケで選ぶ、あるいは、長年お酒と向き合って来た名物女将と会話しながら選ぶなど、井上商店だからできるお酒選びを楽しんで貰えたら嬉しいです。

大変な状況ですが、無理なく、できれば楽しみながら負担を分け合い、助け合うことでこの危機を乗り越え、大切なものを守っていけたら最高じゃないかと思っています。

井上商店だけでなく、食事作りに疲れたら、普段お世話になっているお店がテイクアウトをやってないか調べて見たりと、みんなでお互いをケアしていけば、きっと前よりもいい世の中になるのではないかと、願っています。

逗子の個人商店をみんなで守る消費をしていきたいですね。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報

鎌倉市観光協会で毎年行っているフォトコンテストの入賞作品が発表されました。

どれも素晴らしい写真ばかりです。

フォトコンテスト https://www.kamakura-photo.org/contest/photo.php

おうちで鎌倉を楽しんでください。

皆さんはどの写真がおお好きですか?

SuperMoonも素敵だし…流鏑馬の写真は秋の例祭の流鏑馬。小笠原流の流鏑馬です。

鎌倉の鶴岡八幡宮は、珍しい神社で、春の鎌倉まつり(4月3週目の日曜日:残念乍今年は中止)は武田流、秋の例祭は小笠原流なのです。装束や内容も少しづつ違いますので、両方ご覧になってみては如何でしょうか?

今回の入選作、私はスマホ賞の「うたた寝」が好きです。

なお、今年度末にもまたフォトコンテストの募集をする予定です。

このコンテストは過去に撮影した写真を応募いただいても構わないので、次回フォトコンに向けて、おうちで過去の写真をじっくり選定してみては如何でしょうか?