2020-5-13 水

祈り

今日も夏日。スタジオの窓を開けていても暑く感じます。

今日のタウントピックスでは ゲストさんとのトークはありませんでしたがはやま食卓プロジェクト、うみとやまのこどもとしょかんなどの情報をお伝えしました。

そして 最近この曲を聴いて 心に響くものがあり・・番組でかけたいな~と、井上真愛久さんの「祈り」をお届けしました。井上真愛久さんはR&Bヴォーカリストでドラマー、尺八奏者(浄天楽流主宰)、番組にも2009年11月と12月にご出演いただきました。音楽活動50年でしたが 翌年9月亡くなられています。

                

奥様の結葉さんからメッセージをいただきました。

~尺八、竹の楽器は 実はそのルーツは1200前に仏様の音を奏でる法器で、 人々の心が平穏であることを願い、また天に登られた人々の魂の御供養に用いられていた旋律があったそうです。マークはその旋律を現代に蘇らせることを最終テーマに50年、音楽を奏で続けました。

「祈り」の旋律で 皆さんの心に小さな希望の光が灯され、温かな癒しとなれば幸いです~

FACEBOOKでたまたま聴いて、この曲かけたいな~真愛久さんのアルバム、会社にあるはずなので 探さなくては、と思って何気なく ある扉を開いて手を伸ばしたら・・なんとそれがアルバム「Soul Bamboo 40th Anniversary  祈り」でした。不思議!!

リスナーさんからも「癒されます」とツイートいただきました。

井上真愛久さんについてはコチラ