2020-5-14 木

kaasuns・阿久津芳枝 さん 

今週のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介で eco friendly products(エコフレンドリープロダクト)ブランド「kaasuns(かーさんず)」を運営されている、阿久津 芳枝さん。

kaasunsのメインは「MAP SAC」という、親子に向けたキャンパス地のカバンのシリーズです。

                  

週末に子どもと一緒に行ってみたくなるような場所のヒントや、特産物のイラストを冒険の地図のようなイラストにしてカバンに仕立てて、逗子・葉山を含めた三浦半島エリアの魅力を、ナップサック、トートバッグ、ミニサコッシュの3種類に描いています。

カバンの素材は、生地から糸まで全てオーガニックコットンにこだわって使用しています。また、それぞれのカバンに付けているワンポイントのタグは、製造工程でやむなく廃棄されてしまう新品のTシャツを、業者の方にご提供いただいて、デザインをプリントして使用しています。 子どもたちが、環境にも、人にも、優しい人に育ってほしい。そんな願いも込めながら…丁寧に縫い上げています。

3年前逗子の越してきた阿久津さん。引越してすぐ「人があったかいな〜」と感じたそうです。そして何より、この「kaasuns」をゼロから立ち上げるにあたって、全力で応援してくださった逗子市商工会の方や、商店街の方々のアツいサポートといったらすごかったです。常に背中を押してくれている感じで、本当にありがたいことですとお話くださいました。

親子向けのカバン「MAP SAC」シリーズ、ではほかに カバンに貼れる、ワッペンを9種類ご用意しています。 子どもたちが釣りをしてたり、虫とりをしているイラストをモチーフにしているんですが、今の状況が落ち着いて、お出かけできるようになったら、訪れた場所にワッペンをつけてもらって、どんどん自分だけのカバンにカスタマイズしていって頂けたら嬉しいです!と。

そんな阿久津さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~湘南、三浦半島エリアのお勧めスポットをイラストに描いているので、「そこ全部!」とお答えしたいのですが、ひとつ挙げるなら逗子海岸ですかね。 ランニングや散歩をしながらゴミを拾う「プロギング」を、息子と一緒にときどき、やっています。自然に還るものと還らないもの、それをクイズのようにして選別していくのは、4歳児にはちょっと難しいようですけど、楽しい時間になっています。今の状況が落ち着いて、またゆっくり海岸に行ける日を楽しみにしています。

「kaasuns」の詳しい情報、購入方法はHPか  インスタグラムを!

今後、カバンをご購入頂いた方々にも#mapsac_miuraと一緒におすすめの場所をSNSに投稿して頂いて、参加型の壮大な地図を、みんなで作り上げていけたら・・そんな企画も。

 

一つ古い記事