2020-5-14 木

一般社団法人はっぷ代表の大橋マキさん

きれいな青空。緑が目に眩しいですね・・

今日のゲストは、アロマセラピストで 一般社団法人はっぷ代表の大橋マキさん。

はっぷは、いつまでも健康に自分らしく暮らしたい シニア世代や そのご家族のお手伝いをさせていただくため 三浦半島の医師、看護師、理学療法士、鍼灸師、 中医学推掌整体師、園芸療法士、セラピスト、 ケアマネージャー、ホームヘルパーとして働く仲間たち、 現役介護中の仲間たちが集まり、園芸・養生・リハビリを3本柱とした在宅サービスとシニア向け畑サークルを運営しています。

                 

 

この時期だからこその活動としては 「貯筋運動」動画作成配信中。映像は葉山の風景をバックにしていて楽しめます。ネット環境が整ったお宅ばかりではないため、DVDにして季節のお茶(4月は桜茶)を添えてお送りしたりも・・

「押し花でエールを!」 では「葉山の湘南国際村センターに 入院滞在されている新型コロナウィルスの 軽症患者の方や無症状の方々のケアに あたっている医療従事者の皆さんに 植物を使って何か癒しをお届けできないかしら?」 そんな思いから企画されました。

                 

いま、はっぷのみなさんや はっぷが拠点をおく葉山町堀内地区の Kazaplaを通じて他の 活動団体の方々にもお願いして おうちでそれぞれに押し花作りが おこなわれています。皆さんの押し花を近々集めて 一つのメッセージカードのような形に させていただき、お送りできればと 考えているそうです。

この時期「押し花づくり」いかがでしょうか?お散歩の途中で見つけた野花や庭の隅で咲いている小さな花がこんな風に残すことが出来たら素敵ですね。

簡単な作り方を教えていただきました↓

【用意するもの】

・段ボール厚紙2(Amazonの箱に入っている下敷き状の4サイズが使いやすいです)

・新聞紙(なければ、キッチンペーパーを重ねてもok)

・キッチンペーパー

・輪ゴム【押し花の作り方】

1.段ボール紙の上に新聞紙、その上に

キッチンペーパー、さらに上に植物をのせ、

2.ピンセットや爪楊枝など使って、

植物を丁寧に広げて

3.2の上に、キッチンペーパー、新聞紙、段ボール厚紙を順に重ね、サンドイッチ構造に

はさみこみます。

4.段ボール紙の外側から輪ゴムで固定し、1週間くらいおいて・・

出来上がり!とっても簡単ですよ。

はっぷについては 一般社団法人はっぷ(happ)のFACEBOOKをチェック!