2020-6-4 木

双子の親の会 逗子双子パーティ えだまめ会 ・藤本新之助さん

今週のモアナサポーター桑原泰恵さんご紹介のゲストさんは 双子の親の会 逗子双子パーティ えだまめ会 幹事 藤本新之助さん です。お電話インタビュー中も 可愛いお子さんたちのお声が~♪

                

えだまめ会は、逗子周辺で多胎児にかかわる方々が集まってお話しをする会です。 藤本さんと奥さまのお二人が幹事。 逗子駅近くのレンタルスペース「逗子ののせ」という場所で毎月25日ふたごの日にえだまめパーティを開催することを目標に立ち上げました。

藤本さんは昨年9月に双子を授かり、逗子市で双子の親があつまる会をさがしたのですが、現在は市が主催している年に2回の会以外には集まりは無いようでした。無いならば作ってみようと思ったのがきっかけです。 情報収集や設立にあたっては、逗子市役所の子育て支援課の皆さんや子育て支援センターの皆さんにもご協力をいただきました。また、日本全国で多胎児支援の充実を求める声も多く聞こえ始めている中、逗子市でも多胎世帯の声を集めて市に伝える役割を担う集まりが必要なのではないかと桐ケ谷市長からおっしゃっていただき、そのことも後押しになったそうです。

2月25日に第1回えだまめパーティを開催したあと、新型コロナウイルスの影響でそれ以 降の会の開催ができない状況ですが、 今はFacebook やInstagram、オンラインミーティングなどで活動を続けています。

第1 回のときは双子のお母さんにご参加いただいて、おすすめの双子用抱っこひもや双子あるあ るの話で盛り上がったとか・・多胎の当事者同士での話はとても楽しくて、会を開いた甲斐があったと藤本さん。大変なことがあっても人に話すと気持ちが楽になりますので、気軽に参加して気軽に話せる場所 を作っていきたいと話されました。

そんな藤本さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんですか?

~夏の海の家を楽しみにしています。いつもいく海の家があるんですが、いつものメンバーや 毎年夏になると再会する友人たちと一緒に飲むビールは最高です。今年は海の家の中止が決まり、妻と共にかなりのショックをうけていますが、大きくなっていく子 供たちと一緒に海で遊ぶのはいまから楽しみです~

「逗子えだまめ会」については  Google、Facebook 、Instagram で「逗子えだまめ会」と検索してください。

ようやく自粛解除の見通しも立ってまいりまし たので、感染対策を十分に行った上で6月25日に第2回えだまめパーティを開催できないか模索 しています。

藤本さんご夫妻は 会場のレンタルスペース、「逗子ののせ」の運営にも携わっています。逗子ののせをご利 用の際もお気軽にお声かけください。