2020-6-18 木

「アートでピース展」鎌倉在住・画家の亀山和明さん

このブログを書いているときに、ぽつぽつ雨が・・

明日から「#アートでピース展」が開催されます! ということで今日のゲストは 鎌倉在住・画家の亀山和明さん。 実は4月からfacebookグループ「#アートでピース」を見ており、アーティストさんたちが投稿する作品に癒される自分がいて、何かのタイミングで番組で紹介させていただきたいな、と思っていました。亀山さんの「ピース!」という返しのコメントも明るい気分にさせてくれます。

 現在このグループには 650人ほどのメンバーがいるそうです。画家、イラストレーター、デザイナー、写真家、彫刻家、等の造り手以外に アートを好きという一般の方が多くいらっしゃるようですが メンバーがそれぞれお友達を招待することが出来るので 亀山さんご自身もどんな方がいらっしゃるかは把握できていないとか。すでに1000くらいの作品がアップされているかも。。

そしてこの度、賛同してくれた28人の作家たちの作品を現実の会場に展示します。
緊急事態宣言も解除され、少しお預けだった「リアル」に接して欲しい。そんな展示会です。 

                

「#アートでピース展」6月19日(金)~7月1日(水)10時~18時 最終日は16時。(25日は休み)Gallery-Tにて

造り手みんなの思いはそれぞれだけど、飾られた作品を見て何かを感じてもらえたら嬉しいです。「きれいだな」「楽しいな」「素敵だな」「スゲ〜な」「自分もやりたい」「たいしたことないな」「しょーもない」「俺のほうがうまい!!」・・・何だって良いんです。色んな作品の中から、自分にフィットする、ちょっと前向きな何かを見つけてくれたら嬉しいです、と亀山さん。

                 

展示される作家さんですが、 画家やイラストレーターはもちろん、ミュージシャン、彫刻家 左官屋、脳外科医、主婦、などなど 絵画、写真、彫刻、ステンドグラス他、 プロからアマまで28人が参加します。 湘南で人気のかおかおパンダさん、 ボーンカービングのハンセン神谷さん クワタバンドベーシストの琢磨仁さんをはじめ ユニークで見ごたえのある作品を作るメンバーです。いろんな表現を楽しんでいただけると思います。

会場は Gallery-Tです。江ノ島駅から江ノ島に向かうスバナ通りにある 白くて可愛い箱です。 路面に面したガラス張りの入りやすいギャラリーです。 玉や羊羹のとなりです。

「アートは必要不可欠で 生命維持に必要なのだ!」いうのは 亀山さんもお話されていましたが 私も同感です。