2020-7-2 木

IKKA 長谷川えみさん

今週のモアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介。本日のゲストさんは 一般社団法人 IKKA 長谷川えみさん です。

                

IKKAは ダウン症のある方たちの強みや良さを生かし、輝いて活躍できる場を広げようと保護者中心と なって設立した団体で、昨年の3月から活動を開始しました 。ご本人たちのライフスタイルやワーキングスタイルについて、またご本人及びご家族の学びの場や情報提供を 柱としています。 障がい者雇用の枠にとらわれずその人らしく働ける機会、選べる未来を増やせる場の開拓としてインターンを 行ったり、 保護者向けの講座を開いて先進的な事例を学ぶことでお子さんにとっても親御さんにとっても、それぞれの選 択肢を増やす指針を探る機会の提供を行ったりしています。 オンラインでの参加も可能なので関東近隣に限らず日本全国また世界中からご参加いただいております 。そして会員制のオンラインサロンも行っています。 進学や就労など子育ての悩みはどんな場合もつきませんが、会員の皆さんの声を拾いながら行っています。

長谷川さんは、「IKKAに出会えたことで私の日常が大きく変わりました。 もともと福祉の世界とはあまり接することがなくよくわからなかったので、息子が生まれ将来の漠然としたイメー ジしかない状態だったのですが、IKKAに参加することで自分の視点を変えた子育てのきっかけになりましたし、 やりがいのあるお仕事にであえるということはご本人にとってのことであると同時に社会にもダウン症のある方 たちについて知っていただけることで、その瞬間にたちあえるということが喜びです」とお話くださいました。

そんな長谷川さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は? 

  ~湘南で特別なものは時間だと感じています 懐かしいような独特のゆったりした時間の流れがあるなと思います。 海も山もあり自然に囲まれた湘南ならではのゆったりした時間・エネルギーに浸ることができる事が幸せです~

一般社団法人IKKAについては HPコチラ

お問合せアドレスは ikka4ds@gmail.com へ