2020-6-23 火

神奈川県立近代美術館鎌倉別館と葉山館

神奈川県立近代美術館は 臨時休館を続けていましたが 今月9日オープン!ということで 鎌倉別館で開催中の「日々を象(かたど)る」展について担当学芸員の三本松倫代さん、 葉山館庭園公開について広報担当の八木めぐみさん にお話いただきました。

             

 まず 鎌倉別館では 企画展「日々を象(かたど)る」

~何気ない日常の光景を描く作品と、何気ない表現にこめられた思い。描き、作ることで日々をかさねる作家たちと、積みかさねられた作品が発する力。絵画や素描、立体の作品を中心に、当館のコレクションから制作と(非)日常をめぐる幾つかの視点を立てて作品を選りすぐりました。見知った世界から引き出された、感性に響くイメージとの出逢いを展示室で体験してください~

それから 葉山館は改修工事のため展示は休止していますが、↑庭園は 8時半~18時まで無料公開しています。庭園のお散歩・・私大好きです。

庭園では 20点もの彫刻品などの作品が見れます。野外彫刻のなかでも、 《大地の雌型より》は葉山の漁船を型取っています。《点音》はその場所に立って潮騒など自然の音を聴く作品です。

そして7/1から7/19まで、鎌倉館で過去に開催した展覧会のポスター展示を行います。ポスタープレゼントもありますよ。7/31からミュージアムショップ再開 します。

それ以降の予定は6/30にウェブサイトにアップ予定です。

神奈川県立近代美術館の情報はHPコチラ