2020-6-25 木

野球塾Perfect Pitch and Swing・長坂秀樹さん

本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で『野球塾Perfect Pitch and Swingの長坂秀樹さんです。

              

長坂さんは、高校時代は東海大三高のピッチャーとして甲子園に出場、東海大学で大学選手権で準優勝、その後、アメリカ、カナダ、コロンビアのプロリーグで活躍。2002〜2009年までいらしたアメリカのリーグでは、通算43勝。  2009年からは新潟などでプレイ、翌年に結婚し、2011年に震災や怪我などのため藤沢に戻り、日本少年野球連盟ボーイズリーグ所属の湘南ボーイズで少年達を指導することになりました。その時の教え子の中には、甲子園でも東海大相模で優勝をし、のちに中日ドラゴンズにドラフト1位 で入団した小笠原慎之介などがいます。 その経験を活かし、また、アメリカのベースボールの技術と楽しさをつたえたい、とその後2011年にperfect pitch & swingを始めたそうです。

                

場所は藤沢駅から徒歩五分の雑居ビルの一室 、ワンフロアで、スペースが限られているので、練習は、少人数制です。その分個々に目が届くのも大きな特徴ですね。本場アメリカのbaseballの最新の指導技術を生かし、アメリカのbaseballのパワー、日本野球の技術力、両面から指導します、年代別、個人差に合わせて多様なトレーニングプログラムを用意しています。

ラインを使っての足運びの練習では、かっこいいBGMも。選曲は DJをしていたという長坂さん。そして技術だけでなく「自由」の責任も教えて行きたいとも話していました。

今年もサマーキャンプを予定。練習風景はFacebook「野球塾Perfect Pitch and Swing」で見れますよ。

野球塾 perfect pitch & swing は、小学校一年生〜中学生まで。 現在空きが少ないそうで、入塾についてはお電話でお問い合わせください。 お電話番号は、0466-51-9246です。

そんな長坂さんにとっての大好きな湘南は ?

~人間、フランクな人が好きですね。それと心がゆったりする自然、海もいいですね~

※お写真は ウエッブマガジンママモアナから 抜粋させていただきました。こちらでも長坂秀樹さんを紹介していますので ぜひご覧ください。