2020-6-26 金

Daily Zushi-Hayama Friday 6月26日 OA

◆LOVE THE BEACH プロダイバーで環境活動家の武本匡弘さん。

今回は太平洋航海プロジェクトのご報告でした。 

1ヶ月の公開の予定でしたが、コロナの影響で島嶼部への寄港や補給を断念せざるを得ないため、大幅に短縮しての航海、5月末から~6月第1週目での8日間の航海でした。

相模湾~駿河湾~遠州灘ですが、それはそれで意義のある内容で調査もできました。

先ず、それぞれの海域でのプランクトン・マイクロプラスチックの採取を計10回ほどできました。

化学繊維が多く見られました。

人の多く住む沖合の海に限らず、水深などにも変わらずマイクロプラスチックが見られました。

すでに相当の量が海に流れています。

このことで意識する必要があることは、これらのプラスチックごみはただ単に海洋汚染に限らず、地球温暖化=気候変動の要因の一つになっている事です。

今年2月には南極で気温21度を記録、先日20日には北極圏シベリアでなんと。38度を記録しました。

「私達の生活の仕方によって気候が変わる」という解釈が必要だと思います。

その中での希望、今回のプロジェクトの参加者全員初心者だったこと。

「好奇心さえあればだれでもヨットでの航海ができる」ということの証明が出来ました。

そして、驚くべき事に、船酔いをした方が一人もいらっしゃいませんでした。

自然に興味を持つ人が増える事で、伝える事が出来ます。

そういう人が増えることが希望です。

体験乗船会へのお誘い、秋の10月~11月に1週間ほどの航海を行うので参加者募集しています。

また、毎月・半日乗船会・一日乗船会・一泊二日特別コースの開催をしています。
海の日特別イベント サンセットクルーズ7月23日(木祝)15時~19時
生分解歯ブラシの海水保管実験&サンセットクルーズです。
エコストアパパラギとメーカーさんとで共同開発を進めている「更に生分解率を高めた新商品」の海水保管実験を行います(一人またはひと家族1本を保管袋に入れて水深1mに沈めて保管、一定期間のモニターを行います)
参加費:3,000円(実験用商品+サンセットセーリング)

★乗船会の詳細、お申込みはエコストアパパラギへhttps://ecostorepapalagi.com/

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

2020ミス鎌倉が決まりました

 鎌倉市観光協会では、「2020ミス鎌倉」を選出し、622日に鎌倉商工会議所でお披露めを行いました。新たに選ばれたのは、森田観菜美さん(もりたみなみ・18歳)と中塚星来さん(なかつかせいら・22歳)の2名です。
 
 森田さん、中塚さんの2名は、212日に浄智寺で実施された予選審査を通過。3月に本選審査を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、書類審査を実施し、選出されました。

中塚さんは中学・高校を鎌倉で過ごし鎌倉が大好きになりミス鎌倉に応募したそうです。

森田さんは高校3年間チアダンス部に所属、笑顔と忍耐力に自信があるそうで、抹茶のスィーツが大好きで自分の好きなものを通して沢山の鎌倉魅力を伝えたい。と語っています。 
 ミス鎌倉は、例年、鎌倉市観光協会のイベントや地域行事などに参加し、鎌倉観光のPRなどに努めていましたが、今年度はSNS等なども活用し、新型コロナウイルスの感染状況等を注視しながら活動していきます。今年度もよろしくお願いいたします。

お2人の動画のご挨拶も見られます。↓

https://www.trip-kamakura.com/article/9213.html