2020-8-11 火

「逗子葉山 テイクアウトガイド」プロデュース・大倉暁さん

今日は 朝から暑いですね~熱中症に警戒を!

番組では「逗子葉山 テイクアウトガイド」をプロデュースした大倉暁さんをゲストにお迎えしました。

                 

私も4月くらいから 逗子や葉山のお店のテイクアウトを利用することがあります。これまで行ったことのないお店のテイクアウトをしたり、デリバリーしてもらったりして「こんな美味しいお店があったんだ!」と知ってうれしくなることも。

大倉さんは これまでも逗子市観光協会と一緒に海の手ぬぐいやツアーをつくったり、この数年連携しており、4月に市民有志でテイクアウトマップ をつくっていたので、印刷物もつくれないか、と経済観光課と観光協会から相談があったとのこと。印刷費は明治安田生命のCSR活動の一環で支援がありました。

制作に関わったのは 大倉さんのほか、渡辺晴美さん(デザイン)、上田香織さん(編集)、みのりびさん(プロマネ、画像編集)

テイクアウトマップの時に情報を集めたFacebookページからボランティアでの参加を募集したところこの お三方が手を上げてくださったそうです。

                 

ガイドブックには 逗子は40店舗。葉山は 11店舗の美味しそうなメニューの写真、ランチタイム、ディナータイム、テイクアウト可能な時間帯、デリバリーOK、ズーバーイーツ(QRコード付き)注文可能のマークが掲載されています。

「長く使えるように チラシというより、なるべく丈夫な紙で、 高齢者の方にも見やすくなるべく大きめの文字にしました」と大倉さん。

ガイドブックを入手するには逗子市役所やJR駅、京急の駅、市民交流センターなど、公共機関と 掲載されたお店に配布しています 。お問い合わせは 逗子市観光協会まで。