2020-8-20 木

整理収納アドバイザーの松澤利恵さん

今週のモアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、本日のゲストさんは整理収納アドバイザーの松澤利恵さんです。

                

松澤さんは 元々家事代行をしていた会社が興した協会で資格を取得しました。 家の中の全ての物には住所があって、その住所が適正であることが大切、という事をコンセプトに物の整理や収納をしていきます。整理、収納、片づけのそれぞれの言葉の意味を大事にしています。

このほか、整理収納教育士と片づけ遊び指導士、また、住宅収納スペシャリストという資格もとりました。 また時間マネジメントコーチにも!時間がない、時間がうまく使えないというのは、子育て中のママは特に感じるのでは?じっくり質問をしながら、最終的に夢まで見つかってしまうという楽しい講座になっています。今現在もコロナの影響でオンラインで様々な勉強をしています。

片付けは人生も変える・・・部屋がきれいになるだけではない効果がたくさんあります、と松澤さん。

効率的な片付け方や使いやすい配置で家事の時間はぐっと短縮できますし、探し物をしなくなったり、買い物の仕方も変わるので節約にもなるんですよ。時間マネジメントも部屋の片づけと密接に関係しています。できた時間を自分のために使えるようになるので、これをきっかけに自分がやりたいことを考えたり、元々やりたいと思っていたことに挑戦できたりして、人生が楽しくなっていきます。片づけは昔から苦手だわって方でも誰でもできますので、ぜひ少しずつでもやってみてほしいなと思います。

そんな松澤さんにとっての 私の好きな湘南は?

 ~逗子の桜山古墳の2号墳から見下ろす景色です。 山歩きが趣味なので、逗子葉山鎌倉と山歩きできるところがいっぱいあって好きですが、ここは家から近いこともあって子供が小さい時よく登っていました。木々の間から見下ろす海の景色を見ていると癒されます。

松澤さんの活動や講座については コチラ