2020-9-4 金

Daily Zushi-Hayama Friday 9月4日 OA

◆BeachFM Magazine58号(9月11日発行)ショップリスト掲載店、今日から毎週金曜日BeachFM本社前に出店!MatchPointプロデュース「バンザイ フードトラック」50kids 代表取締役社長 田村大輔さんと北村京さん。

 番組前に腹ごしらえのGeorgeさん。

ビーチFM駐車場、線路寄りに毎週金曜日11:30~18:00(売切れの場合は約終了する事が有ります)フードトラック「バンザイ号」がやってきます!

今年20周年を迎える逗子亀ヶ岡八幡宮向かいのマッチポイント逗子店、及び、マッチポイント鎌倉店、美味しい肉料理を提供する清水橋バル、うどん酒場ざくろのマッチポイントプロデュースです。

代表の田村さんは、フードトラック事業をやりたい!と、数年前から、周囲に事あるごとに漏らしいたそうですが、当初は誰も乗り気ではなかったそうです。

ただ、今回のコロナ禍で、お店も一時期、数週間全店休業の憂き目を見ました。

その後、GWに突入するタイミングで、マッチポイント逗子店で、全店社員が集結して、2カ月ほど、テイクアウト、デリバリーでの営業を再開。同時に今回のフードトラック事業もこれを好機と捉えて押し進めました。

このコロナ禍で、前を向いている事や、明るい話題を作り出すのは、難しい時期でしたが、代表の田村さんから提供された、フードトラックの計画は、皆が団結する良い影響を与えてくれたそうです。

また、テイクアウト、デリバリーも、スタッフの皆さんにとっては新しい試みでしたが、お客様にも喜んでいただけて、大変勉強になり、フードトラックへのヒントも沢山頂けて、大きな収穫になったそうです。

今後様々な形で、このトラックを活用して、明るい話題、美味しい料理を提供したいと考えてます!

「バンザイ号」という名前は、カレーだけでなく、場所や時間によってはバーテンダーでもある田村さんは移動式のBarにする事もできるのではないかと。

色々な事に応用できるように、また、手を挙げて前に向かて行けるように付けたそうです。

幸せの黄色いトラック。色は一同熱い討議の末決まったそうです。黄色+ちょっとオレンジ色。

《今日のメニューは》

茄子とひき肉のカレー/海老カレー 各800円

自家製レモネード/クランベリーミックスTea 各400円

マッチポイントレトルトカレーと自家製ドレッシングも販売中。

出店のご相談は:マッチポイント 電話:046‐871-0371

twitter:#バンザイフードトラック 出店場所などの情報を発信中!フォローしてください!

番組後、頭の中はカレー、どちらもコクが有ってボリュームも有り。満足満足。

◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。

~鶴岡八幡宮例大祭~

「9月14日 宵宮祭/9月15日 例大祭・神幸祭 / 9月16日 鈴虫放生祭」
三日間にわたり、祭事や神賑行事が盛大に斎行されます。

例大祭は、神社にとって最もゆかりの深い日を以て定められる最大の重儀です。当宮の例大祭の起源となる放生会はかつて旧暦8月15日に行われ、現在ではこれを新暦になおして斎行されています。14日の宵宮祭にはじまり、15日に例大祭が行われます。

また期間中、境内にて神賑わいが行われ、厳粛な神事に華を添えます。

例大祭日程

14日(月)

18:00~

宵宮祭

15日(火)

10:00~

例大祭

13:00~

神幸祭

16日(水)

15:00~

鈴虫放生祭

 

神賑行事日程

14日(月)

19:00~

和太鼓演奏

神童太鼓

15日(火)

18:00~

日本舞踊

吾妻君香社中

終日

<str献華会

永野貫玉社中 鎌倉国際華道協会

16日(水)

終日

献華会

永野貫玉社中 鎌倉国際華道協会

 

~神幸祭~ お御輿と巫女の舞

ご神幸は15日午後1時に出御祭(しゅつぎょさい)を執行し、御祭神はそれぞれ3基の神輿におうつりになり、本宮を出発します。宮司以下神職、諸役がこれにお供し、御旅所祭(おたびしょさい)を執行します。

~鈴虫放生祭~いにしえの心を呼びかえす

舞殿にて祭儀が行われたのち、若宮横の柳原神池において鈴虫が神職の手によって放たれます

6月の蛍放生祭と同じく、生き物を自然に帰すことで生命を慈しむという「放生会」の心意を引き継ぐ神事です。浄暗(神事をとり行う際の、けがれのない暗闇。)の帳(とばり)が静かに神域に下ろされる頃、放たれた鈴虫の音色が響き渡ります。

~流鏑馬神事~ 本年中止

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けまして、各行事変更になる可能性がございます。