2020-9-29 火

もったいないキッチンパーティー in 逗子

スタジオの窓から入る風・・ひんやりしてきました。

さて「もったいないキッチンパーティin逗子」が明日開催!ということで、 フードコーディネーターで アミーゴマーケット・逗子葉山常備菜研究所代表の井上園子さんにお電話でお話いただきました。

逗子葉山常備菜研究所といいますと この夏 逗子葉山の食材を使った  アペタイザー3品と ビーチFMビール789とのコラボ企画があり大好評でしたね。 逗子葉山常備菜研究所とは?と改めてうかがいました・・「気づけはこの地で食に関わる仕事を始めて10年。もったいない野菜に携わるようになったり、地元の生産者や家庭の庭でとれた果実を沢山いただいても調理しきれないことがもどかしくなってきて、、、ならば!とこの地のママ達を雇用して逗子葉山らしい保存食を作りたいと思い立ち上げました」と井上さん。これから寒くなるので地野菜のポタージュベースはオススメだとか。シネマアミーゴおとなりのアミーゴマーケットに行けば購入できますよ。

                

さて今日ご紹介いただくイベント 「もったいないキッチンパーティin逗子」 は 26日までシネマアミーゴで上映された「もったいないキッチン」がきっかけ。(番組でも2週間前にその映画プロデューサーの関根さんにお電話インタビューさせていただきました)

当日はもったいない弁当を販売。ものすごく贅沢なメニューです。ほぼ提供品または採れすぎたり、規格外の食材を使用していますが、思った以上に沢山あつまったそうです。

メニューは・間引き白菜の自家製アンチョビソテー ・安田養鶏場平飼い卵のスパニッシュオムレツ ・赤玉ねぎ入りプチカンパーニュ ・ジェノベーゼのグリーンライス ・恵水産まぐろの中落ちボール ・いろいろお肉の赤ワインラグー ・ネバネバスープ さらに数品増えるかもしれません。しかし、「もったいない弁当」 は100食限定ですでに予約終了となりました。

以下の販売は当日もありますよ。

・三浦恵水産の刺身用まぐろ ・FISHSTANDのコンフィ各種 ・鎌倉ラッテリアBebeのモッツアレラ&ブッラータチーズ ・(FARM CANNINGのXXXX) ・OHANAYAのグリーンサルサ・Encroute葉山のプチカンパーニュ・はやし養蜂の非加熱蜂蜜 ・nBakesワカメパン ・FLAG Zushi そっか蜂蜜のシフォンケーキ

日時: 9月30日(水)11:30〜14:30 、場所:  黒門駐車場の「もったいないキッチン」&黒門カフェ「渚小屋」  (神奈川県逗子市新宿1-4-7) 

今回の素晴らしい料理人は 折田幸久さん(OHANAYA)  西村千恵さん(FARM CANNING)  大町正行さん(Encroute Hayama)  内山由香理さん(Casa Madre)  井上園子さん(AMIGO MARKET, 葉山常備菜研究所) 生産者、食材提供は まぐろ問屋三崎恵水産  FISH STAND  SHO FARM  ブロ雅農園  安田養鶏場  ビオマーケット  逗子桜山の野草たち ほか ▼主催は スローフード三浦半島

さらに好評だった映画「もったいないキッチン」は シネマアミーゴでも来週だけレギュラー上映ではなく、夜8時の回の貸切で上映可能だそうです。5名以上10名まで。1800円でドリンク付きなので5名集めることができらたレギュラー上映と同じ価格とのこと。

最後に井上さん「ぜひ皆さんの周りでも同じようなことをしてみるのも楽しいかもしれませんね。ご近所の密にならない程度の数家族で極力購入しないで冷蔵庫の残りものや家庭菜園の野菜のみのパーティ。意外性があり楽しいですよ、きっと。」