2020-11-24 火

湘南の発酵教室レザンジュブランの和田和歌子さん

毎週火曜日の「おイシイ幸せレシピ」今週のゲストはロコママネットワークス 鈴木りさ さんからのご紹介。 湘南の発酵教室 レザンジュブラン 和田和歌子さんです。3週にわたって、お話をうかがいます。

                 

 和田さんは5、6年ほど前から、逗子駅近くのご自宅で、お料理教室をしています。    

料理教室歴は20年。レッスン内容は、味噌や麹、醤油、シロップなどの 発酵食品を使った料理がメインです。他にも、天然酵母を使ったパンやスイーツも教えています。また、これからの時期は、酵母を使ったシュトーレンやクリスマスケーキなど 販売も行います。お教室や販売以外には、日本発酵文化協会の認定講師として、体に良い、美味しい、簡単(手軽)の3つを大切に、発酵食のことを伝えています。番組でもその発酵食の良さをお話いただきましたよ。

これからクリスマス前までは、シュトーレンとクリスマスケーキのレッスンが中心。そしてシュトレーンの販売も行います。そんな和田さんのお教室の情報は、HP「レザンシュブラン」、または和田和歌子さんのfacebookをご覧ください。

さてイシイ食品のブイヤーベースの素をアレンジしたメニューを教 えていただきました!

今回は、秋野菜とあさりの炊き込みご飯です。

                    

材料は、きのこ れんこん あさり ブイヤベーススープ+水 ごはん2合で炊いてください。味が少し薄めになるため、 塩糀大さじ1を加えるのがポイントです。

イシイ食品のブイヤーベースの素はスズキヤさんなどで 手に入りますので皆さんぜひ!!