2020-11-24 火

声楽家でフリーアナウンサーの村田望さん  &葉山どうぶつ病院・金子院長

今日は 昨日までとはうって変わって寒い・・です。これがこの時期の本来の気温ですね。暖かくして過ごしましょうね。

ゲストは 鎌倉在住で声楽家でフリーアナウンサーの村田望さん。いつも元気で明るいトーク。素敵な笑顔を見せてくださいます。12月13日に開催のナショナルトラストコンサート「世界の自然は今」についてご紹介いただきました。

                      

このコンサートは 村田さんが代表をつとめる鎌倉を愛する音楽の仲間と(公財)鎌倉風致保存会の共催。

1994年から開催しているナショナルトラストコンサートですが 四半世紀が経ち 地球環境の悪化は目を覆うばかり。その上コロナ禍です。 世界の自然の現状を決して固くならずに解説し 問題の世界各地を映像で紹介します。 そしてその国に因む音楽を演奏し世界を巡る趣向です。

プログラムは  モーツァルト、ベートーヴェンからピアソラ、ヴィラ=ロボス 涙そうそう、花は咲く他 声楽、ピアノ、チェロとファゴットの ソロやアンサンブルによる多彩なプログラムです。

出演:村田望(ソプラノ)/小嶋陽太(テノール)/大橋葉月(ピアノ) クリストファー・聰・ギブソン(チェロ)/スタン・ジャック(ファゴット)

12月13日(日)14時開演(13:30開場) 「鎌倉を愛する音楽の仲間」による ナショナルトラストコンサート 「世界の自然は今」 鎌倉生涯学習センターホール(きらら鎌倉) 2,500円(全自由席)

                      

また休館していた鎌倉生涯学習センターも 10月1日に再開。ホールの客席使用数は106名と 通常の半数にも満たない状況ですが メンバーも久々のコンサートに 演奏を出来る喜びや感謝の気持ちを持って 準備を進めています。 ホールのガイドラインに沿った新型コロナウイルス感染症対策を 講じての開催となります。 不自由な生活の中でも 多くの皆さまに生の演奏を体感して頂きたいと思います。

番組内では 村田さんが大観衆のなか ステージで歌う「ラヴィアンローズ」をお届けしました。リスナーさんから「村田さんの歌声 素晴らしいです。聴けてよかった」とツイート。

コンサートのお問合せは 090-2207-0031 村田さんの情報はコチラ

つづいて デイリーインフォメーションでは、先週からのシリーズ2回目。葉山どうぶつ病院院長金子英生先生にうかがいました。

                      

老齢犬猫の冬の季節の過ごし方でした。 また 29日には 飼い主向けセミナーがあります。

詳しくはHPコチラ