2020-12-29 火

打楽器奏者の齋藤梨々子さん

今日は大掃除や年越し準備をしながらお聴きいただいているリスナーさんも多いようです・・

今年生出演のゲストとして、ラストを飾るのは 逗子出身の打楽器奏者・齋藤梨々子さん。

                 

何回かご出演いただいていますが、東京芸術大学を卒業したばかりの時に、イタリア国際打楽器コンクールスネアドラム部門で1位、あわせてPrise Absoluteも受賞した時のことをお話いただきました。その後、独フランクブルク音大大学院に留学、昨年9月からロシア国立ブリヤートオペラ・バレエ劇場打楽器奏者に就任。帰国時には 逗子や鎌倉を中心に指導・演奏活動を行っています。

1月14日15日 逗子文化プラザさざなみホールで  PERCUSSION TREE DUO 「ふたつの世界」開催!

                                

今回の公演は Percussion Tree のメンバーのお一人、吉田開さんとのDUO演奏となります。 Percussion Treeは、2014年に東京藝術大学打楽器部に入学した齋藤梨々子さん、難波芙美加さん、吉田開さんの3人で結成。卒業後は鎌倉のクウネルハウスにて「Percussion Tree」としてデビューコンサートを開催するなど演奏活動を行っています。

今回は公演のテーマは「ふたつの世界 音楽のための打楽器と、打楽器のための音楽」

前半はマリンバのみ、後半は たくさんの打楽器によるアンサンブル。聴いても見ても楽しい、打楽器の世界をご堪能ください!

番組内でお送りした曲は、Baljinder Sekhon作曲の「Sun」という打楽器三重奏の曲でPercussion Treeでの演奏。東京藝術大学時代のなつかいし曲だそうです。もう1曲は サンサーンス作曲の『動物の謝肉祭』より「白鳥」をマリンバ三重奏にアレンジしたもので昨年8月、逗子文化プラザで行われた、Ensemble Classicaで演奏したときの音源です。

PERCUSSION TREE DUO 「ふたつの世界 音楽のための打楽器と、打楽器のための音楽」は1月14日(木)19時開場 19時半開演  15日(金)18時半開場 19時開演  逗子文化プラザさざなみホール 入場料3000円

最後に「ぜひ生の音を楽しんでください」と齊藤さん。

チケットはほぼ完売とのことですが お問合せは 070-2633-5743    trio.percussiontree@gmail.com

 

一つ新しい記事