2021-1-12 火

石井食品商品価値創造部・齋藤貴司さんのお話

第2週のこの時間は、無添加調理でおなじみの石井食品から発売されている『ブイヤベース用スープ』について 商品開発秘話や製造現場での裏話など商品づくりに関する情報をお届けしています。

今回は石井食品商品価値創造部・齋藤貴司さん。

ブイヤベースに使われている原材料、それぞれの特徴やポイントについて、じっくりお話いただきました。

さらに齋藤さんおすすめの食べ方は?ブイヤベースは特に貝類や旬の白身魚、海老など魚介類のうまみを楽しみますが また、お米との相性もいいので・・・ じつは、パエリアも簡単につくれると。炊飯器で簡単に作れるレシピをご紹介いただきました。

まず材料は、有頭海老3尾、イカ1杯、白身魚の切り身1切れ、パプリカ(赤・黄)それぞれの1/4 赤でも黄色でもどちらか1種類でも構いません。その他にはオリーブオイル、お米1合 そしてブイヤベース用スープ1袋です。

作り方は  有頭海老の背ワタはとっておき、イカは1㎝幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切ります。 白身魚は塩少々ふっておいてください。 あと、パプリカは1㎝大の角切りにします。 下準備ができましたら、フライパンにオリーブオイルを熱し、魚介類を香ばしく焼きます。 炊飯器に米・ブイヤベース用スープを入れ、水を1合の目盛まで注いでよく混ぜます。 その上に焼いた魚介類とパプリカを入れて通常の炊飯モードで炊くだけです!

 いろんなアレンジができて、ブイヤベースの使い方がますます広がります。寒い日はブイヤベースで暖まりたいですね!!

                  

先日行われた小学校PTAのみなさんの集まりで。↑小学校で育てたレモングラスとローズマリーを加えてブイヤベース。簡単でこんなにも美味しくできるとは!とお母さんたちの間で大好評だったそうですよ。