2021-1-26 火

葉山ハートセンター・田中江里院長

緊急事態宣言が出されてから2週間が過ぎました。新型コロナウィルスに関する最新情報について 葉山ハートセンターの院長・田中江里先生にお話いただきました。

                

お話しいただいた内容を一部抜粋してお伝えします。

現在の神奈川県の感染状況では、1月にはいり急激な患者数増加を認め、1000人にせまる勢いで連日 陽性者が確認されてきましたがようやくこの数日患者数が減ってきて 300人台は3週間ぶりのこと。しかし病床利用率は患者さんの入院は平均でも14日前後ありますから、病床はまだひっ迫しており、現在すぐ使用できる重症病床利用率95.8%、軽症、中等症は87.8%であり、まだすぐに入院先が決まらないかたもいて1月24日現在82人とのことです。また病床ひっ迫のため自宅療養者が一時県内で5000人を超えていました。

正確な情報は すべて神奈川県のホームページで公開されています。テレビではどうしても東京のデータが流れますが、自分の身の回りのデータを知ることも大切です。特に神奈川県では病床のひっ迫度合いを情報公開、 新型コロナ警戒マップもあります。

現在の状況はようやく緊急事態宣言の効果が2週間たってでてきたといえるのでしょうか。しかしここでまた人の往来が多くなればすぐに増加するはずです。まだ油断はできません。

変異型についてや ワクチンについてもお話くださいました。

ワクチンは副反応が心配です。 医療従事者が2月から3月にかけてうつことになります。一般のかたへは本当に3月下旬あるいは4月から始まるのか?会場の問題、コロナ感染が落ち着いているのか、医療者にとっては両方をしなくてはならないこと、また密になり感染のリスクにならないように数多くをうつ、いったいどのくらいの人がうつことを表明するのかわからないが、無駄にはできない。国家プロジェクトだと思いますが、どうなるのか不安は隠せません。

自宅療養者が多く問題となっていますが、家族に陽性者がでた場合の注意事項を教えてください。感染させやすいのは症状のでる2日前から数日後とされています。発症早期は互いに移しやすいことに注意して家庭内感染を最大限に減らしましょう。

さて 葉山ハートセンターでは オンライン公開医学講座を開催しています。さまざまなテーマがありますが・・

コロナ関連では 2月4日(木)13時~「新バージョン この冬、新型コロナとインフルエンザに備える」田中江里院長 、16時~「コロナうつ」になっていませんか?心療内科・佐竹健太郎医師

詳しくは 葉山ハートセンターHP

デイリーインフォメーションでは 31日(土)アミーゴハウスで行われる「映画鑑賞+オンライン講座」風の時代の「論語と算盤」について アミーゴハウス代表の大倉暁さんにうかがいました。

 

詳しくは シネマアミーゴHPコチラ