2021-1-26 火

湘南の発酵教室 レザンジュブラン・和田和歌子さん

11月から引き続き3回目のご出演、今日は最終回になります。湘南の発酵教室 レザンジュブランの和田和歌子をお迎えしました。

                 

今日は、今の時期こそ気になる、免疫力アップ、体を強くすることと発酵食の関係について、お話いただきました。

腸は食べ物を消化するだけではなく、第2の脳、とも言われるように、脳に対して指令を送ったり、体のあらゆる機能にかかわっています。中でも、免疫力ということでは、免疫細胞は、70%が腸内で作られているん です。腸内環境を良くすることで、消化・吸収のような腸の動きが活発になるの はもちろんのこと、免疫力もグンとアップすることにつながります。

発酵食品や食物繊維は、腸の動きを活発にしますし、善玉菌のエサにもなります。有機酸というものが作られ、それが悪玉菌を増加を抑えるだけではなく、病原菌やウイルスの増殖も抑えてくれるんです。発酵食、というとヨーグルトが思いつくかと思いますが、動物性のものよりも、みそ、麹、甘酒などの植物性の方が、腸まで届きやすく、オススメです。

 腸内環境は、食べ物だけではなく、ストレスが大きいと乱れたりと、ココロとのつながりも大きいです。腸内環境が良くなればココロも明るく前向きにあるそうですよ。

さて、今回はそんな麹と、イシイ食品のブイヤーベース用スープを使った    レシピをご紹介いただきました。

             

「トマト鍋」です。

材料はお鍋に入れる、大根、白菜、きのこ、しらたきとブイヤベースに入れる魚介類、塩麴、ブイヤーベースの素でお野菜をたっぷり煮込むのも美味しいですよ。

イシイ食品のブイヤーベース用スープはスズキヤさんなどに置いてあります。

石井食品HPコチラ

和田さんは、現在は、緊急事態宣言下であり、お教室の開催は未定で、Facebookライブ 「湘南発酵サラダクラブ」で、発酵食品を使った簡単なおすすめレシピなど 発信されています。公式LINEでも最新の活動についてお伝えしています。レザンシュブランホームページで検索を!