2021-2-11 木

「アレルギーがあっても大丈夫!グルテンフリーのソカロスイーツ・関のりこさん 

本日 のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、アレルギーがあっても大丈夫!グルテンフリーのzocalo sweets(ソカロスイーツ)の関のりこさん。

                  

関さんの作られるスイーツはアレルギーフリー。FBやインスタを拝見すると色とりどりのとてもキレイなケーキが並んでいますよ。スタジオにもお持ちいただき スイーツを前に楽しくお話いただきました。

                  

関さんも、実はアレルギーがあり、とても食いしん坊で安心して食べられるお菓子を作りたかったことがきっかけ。始めた頃は自然食などのお菓子はありましたが、高くて、味も物足りないものが多かったので、素直に「美味い」、と言えるお菓子、子どもがガーッと食べて「もっと」と言ってくれるお菓子を目指しているそうです。

ソカロさんのヴィーガンスイーツは、卵、乳製品、小麦粉を使っていません。代わりに米粉やナッツ類、豆などを置き換えて作っています。始めた当初はグルテンフリーなどという言葉もなく、本当に手探りだったとも・・

                  

                    ラズベリーといちごのチョコレートケーキ!

フルーツをたっぷり使ったケーキや、オシャレで可愛いクッキーなどの写真がいっぱいのインスタグラム、Facebookは「zocalo sweets」で検索を!

ソカロスイーツのお菓子は、逗子海岸に近いアミーゴマーケット、衣笠のココカフェにも置いていただいてます。クッキーは藤沢駅から徒歩2〜3分のパパラギエコストアというプラスチックフリーを提案しているお店にも置いてます。 13日(土)と14日(日)は 葉山ステーション近くの葉山ファクトリーで出店。

インスタやFacebookから直接ご注文も受けています。お客様一人一人に感謝を伝えられる形を大切にしていきたいと関さん

そんな関さんにとって好きな湘南、おススメの湘南は?

           ~森戸海岸です。癒やされますね・・