2021-3-4 木

Hanako Labo・山口華子さん

「モアナピープル」モアナサポーター鈴木りさ さんからのご紹介、湘南逗子手作り石けんとアロマコスメの教室 日本アロマ環境協会資格認定校 Hanako Labo(ハナコラボ) 山口華子さん にお越しいただきました。

                 

逗子市内のご自宅で手作り石けんとアロマコスメの教室 を開催しています。

現在Hanako Laboで行なっていることは、大きく分けて3つあります。   

1つは IAEAJ日本アロマ環境協会の認定校としてアロマテラピーアドバイザー やインストラクターの養成   

2つめは手作りスキンケア教室です。オールインワンジェルやクリーム、リップクリーム、日焼け止めなどを、防腐剤・紫外線吸収剤など肌に負担のかかる ものを使用せず、安全な原料、植物オイルを贅沢に使用して、仕上げにお気に入りの精油をプラスして作っていただいています。   

3つめは、手作り石鹸教室です。これも同じように安全な原料を使用して、お気に入りの精油をプラスして作っていただいています。こちらの石けん教室の 方は、ご自分 やご家族など大切な方のために想いのこもったストーリーのある 石けん作りとなって おります。 コールドプロセスという熱をかけずに作る方法で1ヶ月かけて使用できるまで ゆっくり時間をかけて熟成させていきます。 手作り石けんは作っている時も楽し いですし、熟成期間も香りがお部屋に ほんのり漂ってアロマテラピー効果もあります。 1ヶ月後に新しい石鹸を使ってみるときのワクワクした気持ちだったり、   肌あたりの 良い滑らかな使い心地を感じることができます。 その一方で肌に優しい石けんでさえ刺激になってしまうほど、お肌が敏感な方もいら っしゃいます。そういった方のために特別な製法で作る石けん講座もあります。

そんな山口さんのお教室を経験できる機会が近々ありますよ。

3月7日(日)10:00から、オンラインでハチミツ入りリップクリーム作り を行います。抗酸化作用が高いカレンデュラを配合して、荒れないことはもちろん、潤いや持続性があることなど、何度も検証を重ねたレシピで作ります。事前に手作りキットとレシピをお送りいたします。

今ご紹介いただいたイベント、普段のお教室についての情報は、「hanako labo」HP

そのほか、Facebook、インスタ、LINE公式、メルマガなどで発信。

そんな山口さんにとって、「私の好きな湘南」「お勧めの 湘南」は?

      ~逗子海岸です。特に夕方 サンセットですね。包み込んでくれる安心感がありますね。